- 「プログラミング言語を学ぶときは、どんな順番ですればいい?」
- 「プログラミング言語の勉強をどこから始めればいいのかわからない…」
- 「プログラミング言語の勉強方法について知りたい」
本記事では上記の疑問やお悩みなどにお応えします。
プログラミング言語の学習を始めたいと考えている方の中には、どのような順番ですればよいのかわからずに困っている方もいるでしょう。
結論、プログラミング言語の勉強をするときは、目標設定やプログラミング言語の決定など5つの順番通りに進めるのがポイントです。
そこで今回は、プログラミング言語を学習するときの基本的な順番や勉強方法を解説します。
最後まで読めば、プログラミング言語を学ぶときの順番に関して理解でき、効率的に学習できるでしょう。
プログラミング言語を勉強するときの順番【初心者】
プログラミング初心者がプログラミング言語を勉強するときは、以下の順番通りに進めるのが基本となります。
- 目標を決める
- プログラミング言語を決める
- 勉強しやすい環境を整える
- プログラミング言語を学ぶ
- 自分でWebサイトを作る
ここから具体的に解説します。
プログラミング言語を勉強するときの順番:①目標を決める
プログラミング言語を学ぶうえでまずやるべきなのは、目標設定です。
モチベーションの上がっているうちに勉強に取り組みたいと考える方もいるでしょうが、落ち着いて目標設定をしっかりするのがポイントになります。
なぜなら、目標設定が曖昧な場合で学習を始めると、難しい壁に直面したときに挫折する可能性が高くなるためです。
- プログラミングを学んで独立して自由に働きたい
- プログラマーとして手に職をつけたい
- スキルを身につけて年収をあげたい
上記の通り大まかに目標を設定したうえで、いつまでに学習を終えるのかや、いくら稼げるようになりたいかなど、数字に落とし込むのがポイントになります。
すでに働いている状況を想像し、理想とする1日の時間の過ごし方を書き出すのも効果的です。
プログラミング学習は学校教育で必須になり、年々人気が高まってきている反面、多くの方が挫折するといわれています。
習得するまでに多くの時間や労力を伴うことから「プログラミングを学んでどうなりたいのか」を明確化しておきましょう。
プログラミング言語を勉強するときの順番:②プログラミング言語を決める
プログラミング言語を学ぶ目標を明確化できたら、次にどの言語を学ぶのかを決めましょう。
プログラミング言語はものによって難易度が大きく異なり、最初に難しい言語を選ぶと挫折する可能性が高くなるためです。
プログラミング言語とはプログラミングを書くときに使うもののことで、コンピューターに対して処理を命令できるのが特徴になります。
職業や開発したいものによって必要なプログラミング言語は変わることから、以下のとおり自分の目標に応じて選ぶのがポイントです。
- スマホアプリの開発:Java、Swift
- Webアプリ:C#、Python、PHP、Java
- Webサイト制作:HTML、CSS、PHP、Java
- AI:Python
目標に応じてプログラミング言語を選ぶことで余計な遠回りを避けられ、最短距離で目標達成に向かえます。
プログラミング言語を勉強するときの順番:③勉強しやすい環境を整える
プログラミング言語を決めたあとは、自分が勉強しやすいと感じる環境づくりをするのがポイントです。
なるべく勉強しやすい環境を整えることで、集中力アップや効率のよい勉強などが実現できるためです。
勉強しやすい環境づくりでのポイントは、具体的に以下の通りです。
- パソコンのスペック:8GB以上のメモリ、256GB以上のストレージ、Corei5・Ryzen5以上
- 椅子:ゲーミングチェアなど長時間座っても疲れにくいもの
- 机:高さ調節できるものだと理想的
- 回線:光回線など固定のもの
- 部屋:趣味や娯楽に関するものは、なるべく見えにくく
自宅では集中できない方の場合、コワーキングスペースや自習室を利用するのも1つの方法です。
勉強や仕事をしている人のなかに身を置くことで、モチベーションアップが期待できます。
プログラミング言語を勉強するときの順番:④プログラミング言語を学ぶ
勉強しやすい環境を整えたら、プログラミング言語を学び始めましょう。
どのような言語を学ぶ場合でも、HTMLとCSSの基本について理解しておくのが望ましいです。
Webサイトやアプリケーションを作るときに、効率よく作業ができるためです。
初心者の方の場合、約20時間ほど勉強すれば基本を押さえられるといわれています。
HTMLとCSSの基本を学んだあとは、選んだプログラミング言語の基礎的な文法や構文について理解していきましょう。
焦らずにわからない点を1つずつ解決しながら進めるのがポイントです。
プログラミング言語を勉強するときの順番:⑤自分でWebサイトを作る
プログラミング言語の基本について学習を進めたあとは、自分でWebサイトを制作するステップに入ります。
プログラミング学習ではインプットすることも重要ですが、実際にアウトプットすることで知識が定着するためです。
サンプルコードや練習問題などを参考に、実際にWebサイトやアプリケーションを作りましょう。
最初は時間がかかったりうまくできなかったりするかも知れませんが、気にする必要はありません。
学習を進めていけば、プログラミングのスキルは確実に上達するためです。
サンプルコードからWebサイトやアプリケーションを作れるようになったら、コーディングの基本が身についたと考えられます。
プログラミング言語の勉強方法3つ
プログラミング言語を勉強する場合、3つの勉強方法があります。
費用や特徴などの異なる点を理解したうえで、最適なものを選ぶとよいでしょう。
- 学習サイトを利用する
- プログラミングスクールを受ける
- 独学
ここから具体的に解説します。
プログラミング言語の勉強方法:①学習サイトを利用する
プログラミング言語を勉強する方法として、学習サイトを利用することがあげられます。
インターネット環境があればどこでも学習できるのが特徴で、通学と比べて自分のペースで学習を進められるのが特徴です。
動画で説明してもらえることから、本で学習するよりもわかりやすいと感じる方も多いでしょう。
自分で進捗状況を管理する必要があることから挫折しやすいともいえますが、通学する場合よりも費用を抑えられる点がメリットです。
無料のものから有料のものまでさまざまな種類があることから、自分にあうものを選びやすいでしょう。
学習サイトの一例は以下の通りです。
学習サイト | 特徴 |
Progate:プロゲート | ・無料でプログラミングの基本を学べる ・有料は月額980円・環境構築が不要 |
Schoo:スクー | ・生放送で講師に直接質問できる ・月額980円でアーカイブ視聴が可能 ・トップの方からスキルを学べる |
Udemy:ユーデミー | ・好きな講座を購入できる ・本当に必要なものだけ学べる ・セール期間があり割安に購入できる |
プログラミング言語の勉強方法:②プログラミングスクールを受ける
プログラミング言語の勉強方法として、プログラミングスクールに通うことがあげられます。
他の勉強方法として費用がかかりやすいものの、わからない点を講師に直接聞ける点が特徴です。
プログラミング学習を始めたばかりの方の場合、バグを発生させることが多く解決できないと挫折する原因となります。
わからない点を自分で解決できるスキルも重要ですが、講師に教えてもらえれば短時間で効率的にプログラミングを学習できるでしょう。
スクールによっては、学習終了後の転職や副業のサポートをしているケースや、受講生同士のコミュニティを作っているケースもあります。
プログラミングスクールの一例は、以下の表の通りです。
RUNTEQ:ランテック | ・卒業生、在校生による助け合い制度がある ・キャリアアドバイザーによる就職支援をうけられる ・800時間から1,000時間と豊富な学習時間がある |
tech boost:テックブースト | ・お得な給付金制度がある ・現役エンジニアから直接指導してもらえる ・AI特化など豊富なコースがある |
DMM WEBCAMP | ・初心者に特化したコースがある ・週に1度チャット支援がある ・通学しなくても受講できる |
プログラミング言語の勉強方法:③独学
プログラミング言語の勉強方法として、独学することがあげられます。
短期間でスキルや知識を身に着けたいと考える方には向いていないものの、お金をかけずに自分のペースで学習したいと考える方にとってはメリットがあります。
近年では、書籍のみでなく学習サイトやYou Tube、ブログなどにより、無料で学べる環境が整っているといえるでしょう。
他人の目がなく挫折しやすい方法だといわれることから、特に初心者の方は注意が必要です。
プログラミング学習にかける時間が十分にあり、わからないことをコツコツ検索できる方は独学を選択するのも1つの方法です。
プログラミング言語を勉強する時は、学ぶ順番に気をつけ効率的に学習しましょう!
プログラミング言語を勉強するときのポイントは以下の通りです。
- 目標設定したあとにプログラミング言語を決めるなど、学ぶ順番を守ると効率的に勉強できる
- プログラミング言語の勉強方法として、学習サイトやプログラミングスクールを利用したり独学したりする方法がある
プログラミング言語を学習するときは順番を工夫し、余計な時間や労力を削減するのがポイントです。
本記事を参考に、プログラミング言語を学ぶときの順番に関して理解していただければ幸いです。
株式会社エドモンドのYouTubeチャンネル
エドモンドの運営するYouTubeチャンネル「プログラミング教育チャンネル」「ぷろぷろ」。
子供向けプログラミング教室ということで、”マインクラフト”をマテリアルにエドモンドなりにプログラミングを超解釈し、わかりやすい初歩的なプログラミングを実践しています。
▼「プログラミング教育チャンネル」
https://www.youtube.com/@user-wk5nl1rp2h
▼「ぷろぷろ」
Leave a Reply