- はじめよう!小学校プログラミング教育ってどんな感じ?
- どうして小学生からプログラミング?未来へのやさしい入り口♪
- 子どもがキラッと光る☆プログラミングで育つ考えるチカラ
- 教室でワクワク♪プログラミング授業の基本スタイル
- おうちでコツコツ♡ママができるサポート法
- 社会が待ってる!今から始めるプログラミング教育のメリット
- 長~い目で見てね!コツコツ続ける学びのヒミツ
- これからの教室はどう変わる?プログラミング教育のこれから
- まとめ♪子どもの可能性をピカピカに広げちゃおう
1. はじめよう!小学校プログラミング教育ってどんな感じ?
2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されたって聞くと、「急に始めて大丈夫かな?」「うちの子、ついていけるのかな?」って不安になる気持ち、すごく分かる。でもね、これって子どもたちの未来を考えたら、めちゃくちゃ意味のある教育なんだよね!
実は、小学校のプログラミング教育って、「プログラマーを育てる」ことが目的じゃないんだよ。例えば、私たちの身の回りの家電とか交通機関とか、いろんなものがコンピュータで動いてるよね?そんな現代社会で必要なのは、「論理的に考える力」と「問題を解決する力」を身につけること。プログラミングは、そのための最高のツールなんだって!
そして、この教育が将来の選択肢をめっちゃ広げることにつながるの。経済産業省のデータだと、2030年にはIT人材が約79万人も不足するとか!しかも、プログラミングのスキルって、プログラマーだけじゃなくて、ほとんどの職種で求められるようになるらしい。だから、今のうちから触れておくのは超重要なんだ。
プログラミングで一番大事なのは、「順序立てて考える力」だよ。例えば「正三角形を描く」だけでも、「まっすぐ進む」「角度を変える」っていう命令を正しい順番で組み立てないといけない。この経験を通じて、論理的に考える癖が自然と身につくんだよね。そして、「もっと良い方法ないかな?」って工夫する力も育つんだ。
それに、小学校でのプログラミング学習って、そんなに難しいことじゃないの!最初はカードやブロックを使った遊び感覚で始まって、少しずつコンピュータを使った活動に進んでいく感じ。子どもたちは、楽しみながら学んでいける仕組みがちゃんと用意されてるの。文部科学省も、子どもたちの発達に合わせて無理なく進められるように配慮してるから安心していいよ!
具体的にはね、算数の授業でプログラミングを使って正多角形を描いたり、理科の授業でセンサーを使って電気の仕組みを学んだりするの。こうやって、他の教科と組み合わせてプログラミング的な考え方を学べるから、教科学習の理解も深まるんだって!
あと、プログラミング教育でめっちゃ大事なのが「失敗を恐れないこと」。何度もやり直して試行錯誤する中で、「どうしたら上手くいくのかな?」って自分で考える力が育つんだよ。おうちでも、もし子どもが「これ上手くいかないよ〜」って言ったら、すぐに答えを教えるんじゃなくて、「何が違ったんだろうね?」とか「他のやり方考えてみようか?」って一緒に考えてみてほしいの。そうすると、子どもたちの学びがどんどん深まっていくから!
[参考文献]文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf
COETECO「小学生のプログラミング教育はなぜ必修化された?ねらいや目的も…」
https://coeteco.jp/articles/10040
2. どうして小学生からプログラミング?未来へのやさしい入り口♪
私たちの社会って、今まさに大きな変わり目にいるんだって知ってた?文部科学省の資料によると、2025年くらいにはAI(人工知能)が色んなところで人間の代わりをするようになって、2030年から2040年にかけては、人と機械が一緒に暮らしていく新しい時代がやってくるらしいの!こんなに技術がどんどん進んでいく中で、子どもたちの未来をどうやって準備していくのか、考えちゃうよね。
それに、日本って2004年をピークに人口が減り続けてるんだって。これから少子高齢化がもっと進むみたいで、少ない人数でも効率よく仕事をする能力が求められるんだとか。その解決策のカギになるのが、情報技術なんだってさ!すごいよね。
実はね、世界ではもう小学生の時からプログラミング教育をめっちゃ頑張ってる国が多いんだよ。イギリスとかロシアとかハンガリーとかでは、すでに小学校の必修科目になってるの。だって、これからのグローバル社会を生きる子どもたちには、論理的に考える力とか情報技術を使いこなす力が必要不可欠なんだもん。
そんな中、日本の小学校でも2020年からプログラミング教育が必修化されたんだよ!でもね、これって「みんなプログラマーになろう!」ってことじゃないの。文部科学省が目指してるのは、「Society 5.0」っていう未来の社会。AIとかロボットとかビッグデータが日常生活の中に溶け込んでくる世界なんだって。なんかワクワクしちゃわない?
そういう社会で必要になるのは、「どんな変化にも対応できる力」なんだって。プログラミング教育を通して身につく論理的思考力とか問題解決力って、どんな職業についてもめちゃくちゃ役立つ力なんだよね。だから、子どもたちには「変化を怖がらずに、むしろ楽しんじゃおう!」っていう気持ちでどんどん挑戦してほしいなって思う。
小学生のうちからプログラミング的な考え方に触れることには、ほんとに大きな意味があるの。まだまだ柔軟な発想ができる時期だからこそ、試行錯誤を楽しみながら新しい考え方を吸収できるんだよね。プログラミング教育って、これからの未来に向けてのやさしい入り口みたいなものなんだ。
実際、プログラミングを学ぶことで「自分で考えて答えを見つける力」が育つんだって。例えば、「うまくいかないときはどうすればいいかな?」「別の方法を試してみよう!」って自然と考えられるようになる。しかもこの力って、学校の勉強だけじゃなくて、日常生活のあらゆる場面でも役に立つんだよ。
エストニアとか韓国、シンガポールでも、産業界のニーズから早い段階で情報技術教育を取り入れてるらしいの。どんな仕事をするにしても、情報技術への理解は欠かせなくなっていくんだって。だからこそ、小学生のうちに楽しみながら基礎を学んでいくことがめちゃ大事なんだよね。
[参考文献]パプナビ「小学校で【プログラミング教育】が始まった背景とは?」
https://papu-navi.com/background-of-programming-education/
経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
3. 子どもがキラッと光る☆プログラミングで育つ考えるチカラ
プログラミング教育で一番大事なのって、「プログラミング的思考」なんだって!これってさ、たとえば「やりたいことを実現するにはどんな動きをどう組み合わせたらいいの?」って論理的に考える力のことなの。でね、この力ってプログラミングだけじゃなくて、子どもたちの勉強や日常生活でもめちゃくちゃ役に立つんだよね。
たとえば算数の文章題を解くとき。「まず何を求めるべき?」「必要な情報は何?」とか順番に考えていくじゃん。それってまさにプログラミング的思考なのよ。また理科の実験でも、「こうしたらこうなるはず!」って予測を立てて、実際に試してみて、ダメだったらやり方を変える…みたいな。この考え方が自然に身についてくるのってスゴくない?
それにプログラミングって「試行錯誤」が超大事なんだよね。何度も挑戦して、ちょっとずつ改良していく。その過程で「失敗してもいいんだ!」って思えるようになったり、「もうちょっと頑張ってみよう!」って粘り強さも育つんだって。
たとえばね、正方形を描くプログラムを作るとき。「同じ長さを4回進む」「90度曲がる」を繰り返すってことに気づくの。でもそれだけじゃ終わらない!「じゃあ正六角形ってどうすればいいの?」とか自分で新しい課題を見つけて挑戦するようになるの。これってなんかカッコよくない?
あと、グループ活動もすごくいいんだよ。「どうしてそう思ったの?」「別の方法もあるかも!」っておしゃべりしながら、自分の考えを伝える力や、みんなの意見を取り入れる柔軟さが育つの。こういうのって、学校だけじゃなくて将来にも絶対役立つよね。
でね、これらの「考える力」って勉強だけじゃなくて普段の生活にも生きてくるんだよ。「忘れ物しないためにはどうしよう?」とか「限られた時間で宿題終わらせるには?」みたいな小さな工夫も、子どもたちが自分で考えて解決できるようになるの。生活の中で役立つ力が身につくって最高じゃない?
こんな風に育った論理的思考力とか問題解決力って、未来を大きく広げる武器になるんだよね。これからAIとかロボットが当たり前になる時代には、決まった答えを出すだけじゃなくて、新しい課題を見つけて「どうしたら解決できるかな?」って考える力が求められるの。プログラミング教育って、そんな未来を生き抜くための大切なチカラを育ててくれるんだって!
[参考文献]文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf
コモットドコモ「【小学校で必修化】プログラミング教育とは?教育に取入れるべき3…」
https://comotto.docomo.ne.jp/column/00000026-2/
4. 教室でワクワク♪プログラミング授業の基本スタイル
「ねぇ、実際のプログラミング授業ってどんな感じなの?」そんなふうに思ってる人、多いんじゃない?実はね、プログラミングの授業って、子どもたちがキラッキラした目で取り組む時間なの。ある小学校の算数の授業では、正多角形を作るプログラムに全員が夢中になってて、教室がまるでワクワク実験室みたいだったんだって!
プログラミングの授業って、特別な時間じゃなくて、普通の授業に自然に組み込まれてるのがポイントなの。例えば、算数では正多角形を描く方法をプログラミングで学んだり、理科では電気の動きをプログラムで制御したり。こうやって既存の教科に取り入れることで、子どもたちの学びがもっと深まる仕組みになってるんだ。
しかも、授業でよく使われるのが「ブロック型プログラミング」っていう、ブロックを組み合わせて命令を作る仕組みなの。たとえば「前に進む」「右に曲がる」っていう命令ブロックを並べるだけで、自分の思い通りにキャラクターが動いちゃうの。まるでパズル感覚でできるから、子どもたちにとっては楽しいおもちゃみたい!
そして、ここがすごいところなんだけど、「教えない教育」ってスタイルを採用してるところも多いの。先生が答えを教えるんじゃなくて、子どもたちが自分で考えるように仕向けるんだ。「もしこうしたらどうなる?」「違う方法試してみたら?」って、ちょっとしたヒントを与えるだけで、子どもたちはどんどん自分で答えを見つけていくの。
最初は「これどうすればいいの…?」って戸惑ってた子どもも、友達と相談したり、試してみたりして、自分なりのやり方を見つけていくのがすごく可愛いんだよね。それに、成功体験を重ねていくうちに「もっとこういうのやりたい!」って自然にやる気が湧いてくるの。
さらにね、プログラミングの学びって一人ひとりに合わせられるのがいいところ。もう基本をバッチリ理解してる子は、どんどん難しい課題に挑戦できるし、オリジナルのプログラムを作ったりもできちゃう。一方で、まだ基礎を学んでる子は、ゆっくりじっくり、自分のペースで進められるの。だから、みんなが「できた!」っていう達成感を味わえるのがいいよね。
こうやってプログラミングを学んでいくと、子どもたちは「これって楽しい!」って感覚を自然と身につけていくの。その「楽しい!」って気持ちが、将来の学びやクリエイティブな発想の種になっていくんだよね。だから、プログラミングって単なるスキル以上に、大きな可能性を秘めてるって感じるよ!
[参考文献]パプナビ「小学校で【プログラミング教育】が始まった背景とは?」
https://papu-navi.com/background-of-programming-education/
SINT「文部科学省が進める「小学校プログラミング教育の手引」とは?」
https://products.sint.co.jp/topsic/blog/elementary-school-programming-education
5. おうちでコツコツ♡ママができるサポート法
「プログラミング教育って、学校だけでなくおうちでもサポートできるよ!」って聞くと、「え、無理そう…」って思っちゃうよね。でもね、実は特別な知識なんて全然いらなくて、意外と簡単にお子さまをサポートできる方法がたくさんあるの。他のご家庭でも、ママたちが楽しみながら工夫して取り組んでるんだって!
まず、最初に大事なのは「遊び感覚」で始めることだよ。いきなりパソコンやタブレットを使わなくてもOK。たとえば、お買い物の順序を考える「お買い物計画ゲーム」とか、料理の手順を考える「お料理プログラミング」とか、普段の生活の中でできることからスタートするのがおすすめだよ!これなら自然と論理的な考え方が身についていくんだ。
それに、プログラミング用のおもちゃやアプリも最近いっぱい出てきてるの。特に小さい子には動物や車の形をしたロボットおもちゃが大人気。「前に進む」「右に曲がる」みたいな簡単な命令を組み合わせてゴールにたどり着かせる遊びなんだけど、これがめちゃくちゃ楽しいし、順序立てて考える力も育っちゃう。こういう早めの関わりって、学校での学びにスムーズにつながるっていう研究結果もあるんだよ。
学校でプログラミングを学び始めたら、その日の内容についてぜひ聞いてみて!「今日は何が楽しかった?」「どこがちょっと難しかった?」なんて会話を通して、お子さまがどんなことを感じてるのか知れるし、理解度も見えてくるの。もしうまくいかないことがあったら、すぐに答えを教えるんじゃなくて、「こうするとどうなるかな?」「別の方法考えてみようよ」って一緒に考える時間を作るのがコツだよ。これが問題解決力を育てる秘訣なんだ。
あとね、パソコンやタブレットを使うときは、家族でルールを決めるのが大事!画面の高さや姿勢を気にしたり、休憩をちゃんと取ることで、目や体への負担を減らせるよ。最初は週末の15分くらいから始めるのがいいかも。お子さまの「もっとやりたい!」って気持ちを引き出しながら、成功したときの喜びを一緒に分かち合うと、どんどんやる気が育っていくよね。
それから、年齢や興味に合わせてステップアップすることも忘れずにね。たとえば、最初は「アンプラグド」っていう、道具を使わない体を動かす活動から始めて、ちょっとずつデジタル教材を取り入れていく方法が効果的なんだって。実際、こんな段階的なアプローチを取り入れた家庭では、子どもたちがプログラミングを楽しみながら学んで、創造的な発想力まで伸びてるっていうデータもあるんだ。
「プログラミング・タイム」っていう時間を決めて習慣化するのもすごくいい方法だよ。焦らずに、お子さまのペースに合わせて楽しみながら続けていくのが一番大事。それがきっと、未来につながる力になっていくんだよ!
[参考文献]Qureo「幼児がプログラミングを学ぶメリットとは?おもちゃやソフトを…」
https://qureo.jp/class/blog/blog-12573
コモットドコモ「【小学校で必修化】プログラミング教育とは?教育に取入れるべき3…」
https://comotto.docomo.ne.jp/column/00000026-2/
6. 社会が待ってる!今から始めるプログラミング教育のメリット
デジタル技術がどんどん進化してる今、社会がすっごい変わり目に来てる感じ!経済産業省のデータによると、2030年にはIT人材が78.9万人も足りなくなるんだって!そんな未来に向けて、子どもたちがしっかり成長していけるようにサポートするのが、私たち保護者の大事な役目だよね。
プログラミング教育を受けることで、子どもたちは将来の仕事の選択肢がめっちゃ広がるんだよ。ただプログラマーとかエンジニアを目指すだけじゃなくて、データを分析して新しいアイデアを生み出すアナリストとか、AIを使って画期的なサービスを作っちゃうクリエイターにもなれる土台が育つんだって!これってワクワクしない?
それにね、プログラミング的思考って「問題解決力」そのものなんだよ。例えば仕事で効率化を考えるときとか、新しい企画を立てるときとか、もちろん日常生活の中で何か困ったときにも、論理的に考えて順序立てて解決する力が超役立つの。このスキルは、どんな仕事でも、どんな場面でも必要になるから、身につけておいて損はゼロ!
あとさ、プログラミング教育って「デジタル時代の基礎教養」なんだよね。今やスマホとかIoT機器とか、いろんなデジタル技術が生活に溶け込んでるじゃん?それがどう動いてるかを知ることで、自分でちゃんと使いこなせる力が育つの。それが今後の時代を生き抜くカギになるんだよ!
しかもね、プログラミング的な考え方って、勉強にもめっちゃ役立つんだって!2024年度から、大学入試の共通テストに情報科目が追加されるんだけど、そこでプログラミングに関連する問題が出るのも決まってるの。だから今のうちから少しずつ始めれば、余裕を持って準備できるってわけ!
でも一番大事なのは、子どもたちが「自分ならできる!」って未来に向かっていける自信を持つことだよね。技術の進化ってちょっと怖いときもあるけど、新しいことに挑戦する勇気とか、変化を楽しむ心を持ってる子は、それをプラスに変えちゃう力があるの。プログラミング教育は、その力を伸ばす最高のツールなんだよ!
実は、世界でもプログラミング教育ってすごい勢いで進んでるの。エストニアとかシンガポールなんかでは、子どもたちが小さいころからプログラミングを学んで、未来のリーダーになってるんだって。早いうちに始めることで、無理なく論理的な考え方とか、新しいことに挑戦する力が自然と育つみたい。だから今からスタートするのが、きっと最高のタイミングなんだと思う!
[参考文献]経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
7. 長~い目で見てね!コツコツ続ける学びのヒミツ
プログラミング教育って聞くと、「早く成果を出さなきゃ!」って焦っちゃいそうな気もするけど、実はそういうものじゃないんだよね。1年とか2年でパパッと終わらせるっていうより、子どもたちの成長に寄り添って、じっくりゆっくり育てていくものなの。学校でもこの「長期的な視点」を大事にした取り組みが、どんどん広がってきてるんだって!
特に大切なのは、子どもそれぞれのペースを大事にすること。プログラミング的思考を育むのって、誰が早いとか遅いとか競うものじゃないんだよね。「自分で考えてみる」「何度も試してみる」っていう、その過程そのものが大事なの。中には、ちょっと時間がかかる子もいるけど、焦らずに続けていけば、ちゃんと力はついていくんだって。実際、そんな風に自分のペースで成長していった子の話、たくさん聞くよ。
だからこそ、「教えない教育」がキーワード!先生とか親が答えを教えちゃうんじゃなくて、子どもが自分で「あれ?これじゃダメかな?」「じゃあこうしてみたらどうだろう?」って考えながら進めていく。それを優しく見守って、「大丈夫だよ!」って支えてあげることがすごく大事。「間違ってもOK!時間をかけてもいいんだよ!」っていう安心感があると、子どもたちはどんどん挑戦して、どんどん成長していくんだよね。
でね、やる気をキープするコツは、やっぱり「できた!」の成功体験!最初は本当に簡単なプログラムでいいの。「前に進む」とか「右に曲がる」とか、そういう小さいステップをクリアしていくうちに、「これならできるかも!」って楽しくなってくるから。少しずつレベルアップしていけば、気づいたらすごいことができるようになってたりするの。焦らないで一歩ずつ、一緒に進んでいけたらいいよね。
子どもたちって、本当に可能性のかたまり。スイスイ進む子もいれば、じっくり進む子もいる。それぞれのペースをちゃんと認めてあげることが大事なんだよね。そうやって長い目で見てあげれば、子どもたちは自分で考える力を伸ばして、いろんなことを乗り越える自信をつけていくんだよ。
学校での学びとおうちでのサポートがうまく噛み合うと、子どもの成長ってもっともっとパワフルになる!「あれ?ちょっと時間かかっちゃうな」って思うことがあっても、それって全然遅れてるわけじゃないんだよね。むしろ、その「どうしよう?」って試行錯誤してる時間こそが、すっごく大事な学びだったりするんだ。だからこそ、大人は焦らずに「ゆっくりでいいよ、応援してるよ!」って見守っていくのが、きっと一番なんだと思うな!
[参考文献]COETECO「小学生のプログラミング教育はなぜ必修化された?ねらいや目的も…」
https://coeteco.jp/articles/10040
コモットドコモ「【小学校で必修化】プログラミング教育とは?教育に取入れるべき3…」
https://comotto.docomo.ne.jp/column/00000026-2/
8. これからの教室はどう変わる?プログラミング教育のこれから
プログラミングの授業って、今めっちゃ変わってきてるの!文部科学省も、「これからの社会で子どもたちが必要な力ってなに?」って考えて、プログラミング的思考を育てる教育をどんどん進めてるんだよね。学校の現場では、プログラミングを使って子どもたちの創造力をグングン伸ばす、全然新しいスタイルの授業が増えてきてるの。ワクワクするよね!
特にすごいのが、教材の進化。例えば「マインクラフト」みたいな、子どもたちに人気のゲームを使ってプログラミングを学ぶ方法なんだけど、これがほんとに楽しいらしいの!自分が物語の主人公みたいな気分になって、冒険しながらプログラムを組んでいくんだって。ある小学校では、この授業をやったら9割以上の子が「めっちゃ楽しかった!」って言ってるんだから、すごいよね!
それに、最近の授業では「教えない」っていうやり方が増えてるんだって。これ、どういうことかわかる?先生が答えをそのまま教えるんじゃなくて、子どもたちが自分で考えて「これでいいのかな?」って試しながら学んでいくの。ある東京の学校では、この方法で授業をやったら、子どもたちが自分で考える力や問題を解決する力がグングン伸びてるんだって。試行錯誤って、ちょっと大変だけどその分成長もすごいんだよね。
あとね、この授業の面白いところは、みんなが自分のペースで成長できること。例えば関西の学校では、授業が物語みたいになってて、子どもたちが協力しながら課題をクリアしていくんだって!それぞれ得意なところを活かし合いながら進めていくから、自然と「チームワーク」っていう力もつくし、自分ができることが増えるのが楽しいって感じるんだろうね。
そして、プログラミングって「特別な子だけがやるもの」じゃなくなってきてるのもポイント!むしろ、今では「どんな子にも必要な力」っていう考え方が普通になってきたんだよね。基礎学力に課題がある子でも、自分のペースで進められる環境を用意すると、「あれ?できるかも!」っていう成長がちゃんと見られるんだって。これって、全員にチャンスがあるってことだよね!
これからのプログラミング授業って、ほんとに「子どもたちの未来を広げる」場所になると思うんだ。日本の教育現場では、物語みたいな楽しい教材と、きめ細かな指導がうまく合わさった授業がどんどん作られてるの。今こうやって学べる機会をうまく使えば、子どもたちの可能性は無限大だよね!こんな未来を考えたら、ちょっとワクワクしてきちゃうよ!
[参考文献]パプナビ「小学校で【プログラミング教育】が始まった背景とは?」
https://papu-navi.com/background-of-programming-education/
SINT「文部科学省が進める「小学校プログラミング教育の手引」とは?」
https://products.sint.co.jp/topsic/blog/elementary-school-programming-education
9. まとめ♪子どもの可能性をピカピカに広げちゃおう
この記事を読んで、プログラミング教育の本当の意味が少し見えてきたんじゃないかな?それって、ただ技術を覚えることじゃなくて、「自分で考えて問題を解決する力」を育てることなの!文部科学省のデータでは、先にプログラミング教育を始めた学校で、子どもたちの83%が「論理的に考える力がついた」って報告されてるの。それだけじゃなくて、他の教科でも「自分で考える習慣」がついてきてるんだって。すごくない?
今、社会はどんどん進化してて、スピードもめちゃくちゃ速いよね。経済産業省の予測では、2030年にはITの仕事をする人が79万人も足りなくなるっていう話もあるくらい。AIやロボットが活躍する未来では、今の仕事の形がガラッと変わることだってあるの。だからこそ、どんな時代でも柔軟に対応できる「プログラミング的思考」を子どもたちが持つことって、本当に大事なことだよね。
じゃあ、「いつから始めたらいいの?」って思うよね。その答えは簡単。「今すぐ」が一番!すでにいろんな家庭で、遊びながらプログラミング的思考を育てる取り組みが始まってるんだよ。「お片付けプログラミング」とか、日常の中で論理的に考える力を鍛える工夫とかね。それに、親子で一緒にプログラミング教室に行ってるって家庭も増えてるらしくて、「子どもが自分から考えるようになった」「勉強に前向きになった」って声もたくさん聞こえてくるよ。
おうちでも簡単にできるサポートがあるよ!たとえば、夕飯の準備を一緒にするときに「どんな順番でやると効率的かな?」って聞いてみたり、週末のお出かけの予定を立てるときに「最短のルートってどうかな?」って相談してみるのもいいかも。それに、もし子どもが「これ、うまくいかない」って困ってたら、すぐに正解を教えなくても大丈夫。「どこでつまずいてる?」「ほかの方法を考えてみる?」って声をかけて、一緒に考えるだけで、成長のチャンスになるんだよね。
これからの時代を生きる子どもたちにとって、プログラミング的思考は本当に大事な力になってくるよ。もうプログラミングを始めてる家庭の97%が「やってよかった!」って実感してるんだって。だから、「そのうち始めよう」じゃなくて、「今日からやってみよう!」くらいの気持ちで、お子さんと一緒にこの新しい学びの冒険を始めてみるのもいいよね。未来へのワクワクが広がっていくはず!
まずは、地域の教育センターや図書館でやってるプログラミング体験イベントに行ってみるのがおすすめ。最近はオンラインでも、いろんな年齢や興味に合わせた教材がいっぱいあるから、気軽に試してみられるよ。大事なのは、子どもの「これやってみたい!」って気持ちに寄り添って、一緒に楽しむこと。その小さな一歩が、きっと子どもたちの未来を明るくしていくはずだよ!
[参考文献]文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf
経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf
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