小学校で始まるプログラミング教育!授業内容と学び方を解説

目次
  1. 小学校で始まるプログラミング教育の背景と目的
  2. 小学校でのプログラミング授業内容:何をどう学ぶ?
  3. プログラミング教育がもたらす思考力・表現力の強化
  4. 小学生にプログラミングを学ばせる際の保護者目線でのポイント
  5. プログラミング学習環境の選択肢と注意点
  6. 将来のキャリア形成とプログラミング的素養
  7. まとめ:今後ますます重要になる小学校でのプログラミング教育

1. 小学校で始まるプログラミング教育の背景と目的

スマートフォンに家電、自動車だって、もうどれもこれもコンピュータが支えてくれてるこの時代!便利すぎて「魔法みたい!」って思っちゃうけど、その裏にはちゃんとした仕組みがあるんだよね。2020年度から小学校で始まったプログラミング教育は、その仕組みを学びつつ、新しい未来を切り開くチャンスなんだよ!

「え、小学校でプログラミングって早くない?」って思ったそこのあなた!実はね、目的はプログラマーを育てることじゃないの。子どもたちが「この便利な道具たち、どうやって動いてるの?」って気づいて、もっと身近に感じられるようになること。それがめちゃくちゃ大事なの!

これからの社会では、コンピュータを理解して活用する力が超必須!でも、それだけじゃ足りないんだよね。AIやロボットが進化しても、人間にしかできないことがある。それは感性を活かして考えたり、創造的に問題を解決したりする力。プログラミング教育では、そんな「人間ならではの強み」をぐぐっと引き出すことを目指してるの。

具体的にはね、「どうやったら自分の思い描いた動きをプログラムにできるかな?」って考える力を育てるんだよ。これを「プログラミング的思考」っていうんだけど、例えば、正多角形を描くときに「どんな順序で動かしたらいいの?」って考えたり、「もっと効率よくできないかな?」って工夫したりすることで、論理的な考え方がどんどん磨かれていくの。

さらに、身近な生活の中で「これもプログラムで動いてるの?」って気づく瞬間って、すっごくワクワクするんだよね!そこから「こんな道具を作れたらもっと楽しいかも!」なんて新しいアイデアが生まれたりして、未来の可能性がどんどん広がっていくの。

プログラミング教育の面白いところは、算数や理科、音楽、図工といった教科とも組み合わせて学べるところ。例えば、算数ではプログラムを使って正多角形を描いたり、理科では電気の仕組みをプログラミングで動かして学んだり。音楽や図工では、自分で作った作品に命を吹き込むような感覚で、新しい表現ができちゃうんだよ!

そして何より、プログラミングの魅力は「成功体験」が詰まってること!自分で考えた動きがそのまま形になったときの感動は、もうキラキラが止まらない「もっとやってみたい!」って自然に次の挑戦に向かう気持ちが育っていくの。失敗だって全然OK!そこから「じゃあ次はどうする?」って考える力がどんどん強くなっていくんだから。

これからのデジタル社会で、プログラミング教育で得た力は子どもたちの未来を切り開く大きな武器になるよ!学校と家庭が力を合わせて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を作っていこうよね。一緒に未来への扉を開いて、最高の「次のステージ」を目指そう!

[参考文献]

文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」

https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf

文部科学省「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について」

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/07/08/1373901_12.pdf

2. 小学校でのプログラミング授業内容:何をどう学ぶ?

はい、聞いて聞いて!小学校で始まったプログラミング教育って、ただのコンピュータ操作の授業じゃないのよ!むしろ、「どうしたらこうなるんだろう?」って考える力とか、問題を解決するための工夫を学ぶためのものなの。そう、私たちの毎日がもっと楽しくなる学びが、ギュッと詰まってるんだから!

例えばね、算数の授業で正多角形を描くってなったとき、「定規と分度器で…うわ、難しい!」ってなるでしょ?でも、プログラミングを使うと、「この角度で曲がって、同じ長さを繰り返すだけでできるんだ!」って超わかりやすい。こうして図形の性質もバッチリ頭に入っちゃうの。

それだけじゃないよ!理科の授業では、センサーを使って「ここが暗いと自動で電気がつく仕組み」みたいなのを学ぶんだ。もう、まるで未来の発明家気分!「あ、この便利さってプログラミングで作れるんだ!」って思うと、家の中にあるものをいじりたくなっちゃうよね。

音楽の授業でもプログラミングの出番!音の高さや長さを決めて、オリジナルのメロディを作ったりできるんだよ。それで「繰り返し」や「条件を変える」って考えが自然に身についちゃうの。もう、作曲家デビューも夢じゃないかも?

図工の授業では、絵を描いたらその絵をプログラミングで動かすこともできちゃう!自分の絵がアニメみたいに動く瞬間、ほんとにドキドキするよ。「もっとこんな動きができたらいいのに!」って、どんどん創造力が広がっていくの。

それだけじゃなくて、総合の時間には「地域のためになるアイデア」をプログラミングで形にしていく活動もあるんだ。「観光案内をもっと便利にするには?」とか、身近な課題を解決する方法を考えて、みんなで意見を出し合うの。やってるうちに「私たちって、こんなに社会の役に立てるんだ!」って誇らしくなっちゃう!

でもね、学校だけじゃなくて、家でもできることがいっぱい!たとえば料理の手順を一緒に考えたり、「今日はどの順番でお掃除する?」って話し合ったり。それだけで、子どもたちの考える力がグンと伸びるんだよ。そして、「どうしてそうするの?」とか「別の方法もあるんじゃない?」って優しく聞いてみると、もっと深く考えるようになるから試してみて。

しかも、このプログラミング的な考え方って、国語の作文や理科の実験計画にも役立つんだ。物事を順序立てて考える力がつくと、「次はどうする?」って自然に考えられるようになるの。だから、いろんな場面で「うん!できる!」って気持ちになれるんだよね。

プログラミングって、単なる技術じゃなくて、「知りたい!やってみたい!」って気持ちを育ててくれるもの。学んでいくうちに、新しい発見や「わかった!」っていう瞬間がたくさんあって、どんどん夢中になれるの。こんな楽しい学びが未来へのパスポートになるなんて、もう最高じゃない!?

[参考文献]

文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」

https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf

COETECO「小学生のプログラミング教育はなぜ必修化された?ねらいや目的も…」

https://coeteco.jp/articles/10040

3. プログラミング教育がもたらす思考力・表現力の強化

みんな、プログラミング的思考って聞いたことある?ちょっと難しそうに思えるかもしれないけど、これって実は「どうやったら上手くいくかな?」を考える力のことなんだよね。自分がやりたいことを叶えるために「こうしてみたら?」「次はこう変えたらもっと良くなるかも!」って考える感じ。ね、ちょっとワクワクしてこない?

たとえばさ、お料理の手順をイメージしてみて!材料を準備して、切ったり炒めたり、順番を間違えたら上手くできないでしょ?でもちゃんと順序を考えれば、おいしい料理ができちゃう。それってまさにプログラミング的思考そのものなんだよね。この考え方、普段の生活にもめちゃくちゃ役立つんだよ。

しかも、プログラミング的思考は学校の授業でも大活躍!国語では「この話、どんな順番で進んでるのかな?」って整理して考えたり、自分の意見をちゃんと順序立てて書くときに便利だし、社会では「歴史の出来事ってどう繋がってるんだろう?」って考えるときに役に立つんだよね。

理科の実験だってそうだよね!「こうなるんじゃないかな?」って仮説を立てて、実験手順を工夫して確認する。算数では問題を解くための効率的な方法を見つけるときに使える。要するに、この思考法さえ身につけちゃえば、どの教科でも大活躍ってわけ!

さらにすごいのが、プログラミング教育は「考える」だけじゃなくて「伝える」力も育ててくれるってこと。「どうしてそう考えたの?」とか「この方法を選んだ理由は?」なんて聞かれたときに、ちゃんと説明できるようになる。これって大事だよね、自分の頭の中を整理して伝えられるのって超クール!

あとさ、大きな問題に直面したときって、ちょっと不安になることあるじゃない?でもプログラミング的思考があると、問題を小さく分けて一つずつ解決していけるんだ。「これならできるかも!」って思えると、なんだか楽しくなってくるよね。

友だちと一緒にやるともっと楽しい!「これ試してみない?」「そのアイデア、いいね!」ってみんなで話し合いながらやると、新しいアイデアが生まれてくるし、一人じゃ思いつかなかったことができるようになるの。協力して作るって最高にエキサイティングだよ!

もちろん失敗することもあるよ。でもね、プログラミングのすごいところは失敗が全然怖くないってこと。「じゃあ次はこうしてみよう!」って何度でもやり直せる。むしろ失敗から学んで、次にもっと良い方法を見つけちゃうんだから!

だからね、プログラミング教育って、未来の自分を作るためのスーパーパワーみたいなものなの。考える力も、新しいことを生み出す力も、一緒に育てられるなんて最高じゃない?これを身につけたら、どんな時代が来てもワクワクしながら未来を切り拓けると思うんだよね!

[参考文献]

文部科学省「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について」

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/053/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/07/08/1373901_12.pdf

WONDER「プログラミング教育とは?必修化の目的・ねらいや」

https://wonder.litalico.jp/news/column2209-18/

4. 小学生にプログラミングを学ばせる際の保護者目線でのポイント

ねえ、プログラミングってお子さんにどう教えたらいいのかなって悩んでない?でも大丈夫だよ!なんかすごく難しそうに聞こえるけど、実は日常生活の中でできることがたくさんあるんだよ。

まずはね、パソコンとかタブレットにちょっとずつ慣れるところからスタート!「これを調べてみよう」とか「ここをクリックするとどうなるかな?」みたいに、少しずつ触れる時間を作ってあげるの。でもね、ただ触らせるだけじゃなくて、ちゃんと目的を持たせてあげると良いよ。「これを使って調べ物してみよう!」とか、「こんな絵を描いてみたい?」とかさ。でも、ルールもちゃんと決めてね。使いすぎ防止のために「1回30分まで」とか。

それに、実は普段の生活の中でもプログラミング的な考え方って鍛えられるの。たとえばお料理!「材料をそろえて、順番に混ぜて、焼いて…」みたいに順序を考えるでしょ?それってまさにプログラミングなんだよね。他にも、片付けの手順を一緒に考えたり、「明日の宿題、どの順番でやったらいい?」とか一緒に話したりするのもめっちゃいい練習になるよ!

子どもが「これどうしてこうなるの?」って聞いてきたとき、すぐ答えを教えるんじゃなくて「自分で考える力」を引き出すのがポイント。「どこでつまづいたのかな?」「これ、どうやったらうまくいくと思う?」って、ちょっとずつヒントをあげる感じ。失敗したっていいじゃん!むしろその失敗から何か学べることのほうが大事なんだもん。

あ、学校だけじゃなくて、地域のプログラミング教室とかも活用してみるのもいいかも。パソコンが家になくても、図書館とか公民館で練習できる場所を探してみると案外いけるもんだよ。それに、「アンプラグドプログラミング」っていって、タブレットとか使わなくてもカードとかで学べる方法もあるから試してみて!

でもね、プログラミングのテクニックを無理に詰め込む必要は全然ないの。むしろ大事なのは「こうやったら解決できる!」って考える力を伸ばすこと。親子で一緒に「これどうやるの?」って考えたり、「これやってみたらどうかな?」って遊び感覚で取り組むだけで十分だよ。

何よりね、お子さんが「やった!できた!」って思える経験をいっぱい増やしてあげること。それが一番大切。小さな成功を積み重ねていくと、子どもたちの自信ってどんどん育っていくからね。しかもそれが、友だちと何かを一緒に作ったり、意見を出し合ったりする経験につながったりもするの!

たとえばね、休日の予定を立てるときに、「雨が降ったら?」「時間が余ったら?」って一緒に話し合うのもプログラミング的な考え方だし、買い物の計画を一緒に考えるのもすごく良い練習。こうやって楽しみながらやるのが一番だよね!

これからの時代って、ただ技術を覚えるだけじゃなくて、自分で考えて創造する力が求められるんだって。だから焦らないで、お子さんのペースに合わせて一緒に楽しむことを大事にしてみて!

[参考文献]

プログラミングクラウド「小学生のプログラミング授業の内容は?家庭でサポートするべき…」

https://www.programming-cloud.com/column/programming/2023-11-21/

5. プログラミング学習環境の選択肢と注意点

2020年から小学校で始まったプログラミング教育だけど、実際の授業環境って学校によって全然違うんだよね。算数で正多角形を描いたり、理科で電気の仕組みを学んだり、音楽でメロディを創作したり…そんな風に教科と結びつけながらプログラミング的思考を育てていくのが基本になってるの。

でもね、現実には学校ごとにデジタル機器や指導体制の整い方に差があるのも事実。パソコンやタブレットが足りなかったり、先生のサポートが十分じゃなかったりってこともあるの。だからこそ、学校以外での学びの場を考えるのもアリなんだよ!

小学生の段階では、プログラミングの技術を急いで詰め込む必要はないの。中学校や高校では段階的に内容が深まるから、まずは「考える力」をしっかり育てるのが大事なんだよね。たとえば、算数や理科とリンクした基礎的な内容を楽しく学ぶのが、最初のステップとしてぴったり。

じゃあ、学校以外でどう学べばいいの?って話だけど、実は選択肢はいろいろあるの!まずおすすめなのは、地域の図書館とか公民館で開催されるプログラミング講座。意外と無料だったり、すっごく安く受けられるところもあるんだよ。特に公共施設は身近で利用しやすいし、いい感じ。

あとね、プログラミングスクールもいいよね。ただ、スクール選びは慎重に!単に技術を教えるだけじゃなくて、子どもの好奇心を引き出してくれるところを選びたいよね。体験会や説明会に参加して雰囲気をチェックしてみると安心だよ。

それから、オンライン学習も人気だよね。好きな時間にマイペースで学べるのが魅力だけど、子どもだけだと続けるのが難しいことも。保護者がちゃんとサポートしてあげることが大切だよ。例えば、一緒に進捗を確認したり、ちょっとしたアドバイスをするだけでも全然違うんだから!

低学年の子には、デジタル機器を使わない教材もおすすめ!カードゲームとかパズルみたいな教材で遊びながら学べるし、これが結構論理的思考を育てるのに効果的なの。親子で一緒に楽しめるのもポイント高いよね。

でもね、一番大事なのはお子さんが楽しめる環境を作ること!「やらなきゃ」っていう感じじゃなくて、「やってみたい!」って思えるような場所や教材を選ぶのがコツ。費用のこともちゃんと考えて、月謝や交通費まで含めて無理のない選択をしていこう。

最後にね、2025年から大学入試共通テストに「情報」が加わるって話もあって、長い目で見るとプログラミング的思考を育てることが本当に大事になってくるの。でも小学生のうちは焦らないでね。「学ぶって楽しい!」って思えることが一番大切だから。

どんな方法を選ぶにしても、保護者が子どもの学びをちゃんと見守ることが成功のカギだよ。学校での学びをベースにしながら、家庭でもお子さんの興味に寄り添って一緒に成長していけたら最高だよね!

[参考文献]

STAR プログラミングスクール「小・中・高のプログラミング授業が必修化!それぞれいつから…」

https://www.star-programming-school.com/article/programming-compulsory/

6. 将来のキャリア形成とプログラミング的素養

「プログラミング教育」って聞くと、なんだか小難しいって思っちゃうかもしれないけど、実は子どもたちの未来にとってすごく大事な学びなんだよ!2020年から小学校でスタートしたこの教育、実際のところ「みんなエンジニアになりましょう!」っていう話じゃないの。むしろ、どんな仕事をするにしても活かせる、基本の力を育てるっていうのが一番の目的なんだ。

たとえば、物事を順序立てて考える力とか、困ったときに問題を見つけて解決する力、あとは効率よくやる方法を見つける力とか!これってさ、どんな仕事をしてもめっちゃ役立つよね?企画のお仕事なら、戦略を考えたりするのに使うし、研究職なら実験の計画を立てたり、結果を分析するときにピッタリなんだよ。

それにね、これからの社会ってAIとかロボットがどんどん進化していくでしょ?そうなると、人間にしかできない創造的な考え方とか、問題を解決する能力が超重要になるんだよね。だからこそ、プログラミングを通じて論理的な考え方を育てるのが、これからの時代に欠かせないんだ。

それとさ、2025年から大学入試共通テストに「情報」って新しい教科が入るの、知ってた?これって、情報技術とかプログラミング的思考がこれからの学びの土台になるよ、って国からのメッセージみたいなもんだよね。小学校からその準備を始められるなんて、なんかワクワクしない?

しかも今の時代、ビジネスもグローバル化が進んでて、国境を越えて情報をやり取りするのが普通になってるんだよ。だから、ITを活用してコミュニケーションをとったり、アイデアを伝えたりするスキルがあれば、可能性が一気に広がるの。

そしてね、プログラミング的思考って仕事だけじゃなくて、自分の夢を形にするのにも役立つんだ。起業したり、特許を取ったりする子どもだっているんだから!そんな風に、自分のアイデアをカタチにできる力を持つと、未来の選択肢がぐーんと広がるんだよ。

でもさ、小学生のうちは難しい技術を無理やり覚えさせるんじゃなくて、「考える楽しさ」を知ることが一番大事!授業を通じて「これ面白い!」って思える経験が、次の意欲につながるから、焦らなくて大丈夫なの。

それとね、今って「VUCA時代」って呼ばれるくらい、社会がめっちゃ早いスピードで変わってるの。そんな中で生き抜くには、柔軟に考えられる力が必要不可欠!プログラミング教育は、その力を育てるのにぴったりなんだ。新しい技術や変化にも、怖がらずに向き合える力を身につけられるんだよ。

しかもね、プログラミングを学んだことって日常生活にもすっごく役立つの!たとえば、時間の使い方を考えたり、トラブルを解決したり、新しい提案を作ったり…そういうスキルが自然と身についていくんだ。

だから、子どもたちには焦らず、自分のペースで楽しく学んでもらいたいなって思うの。どんどん変わる未来に備えて、一緒に大事な力を育てていこうよ!小学校の情報教育は、その第一歩だと思うな。

[参考文献]

COETECO「小学生のプログラミング教育はなぜ必修化された?ねらいや目的も…」

https://coeteco.jp/articles/10040

7. まとめ:今後ますます重要になる小学校でのプログラミング教育

「ねえねえ、今どきの小学校ってプログラミング教育があるんだって!」って驚くかもしれないけど、これってすっごく大事な未来への準備なんだよね。なんとなく「コンピュータの操作を覚えるだけ?」って思うかもしれないけど、違うんだ。それよりも、論理的に考えたり、新しいアイデアで問題を解決したりする力を育てることがメインなの。

たとえばね、算数の授業で図形を作るときとか、理科で電気の仕組みを学ぶとき、音楽でメロディを作るときとか、プログラミングが出番になるの。それを通して「なんでこうなるの?」とか「どうやったらもっとよくなるかな?」って考える力が自然と育つんだよ。

特に小学生の間は、失敗しても大丈夫な環境が大事!正解を急いだり、「うまくいかなきゃダメ!」って焦る必要なんて全然ないの。むしろ、失敗の中から「これならどうだろう?」って試してみるのが超重要。そのワクワクする体験が、未来のやる気に繋がるんだから。

家庭でもできること、いっぱいあるよ!料理の手順を考えたり、片付けの順番を計画したり。こういう「順序を考える」練習って、プログラミングとめちゃくちゃリンクしてるの。また、「なんでこうなるの?」って質問されたら、すぐ答えを教えるんじゃなくて、一緒に考えてみるのもいいよね。「どう思う?」「他に方法あるかな?」って聞くと、子どもが自分で考える力をつけるの。

学びの場所もいろいろ選べるよね。学校の授業をベースにしつつ、地域の公共施設やプログラミング教室、オンライン講座なんかを組み合わせるのもアリ!ただ、どこを選ぶにしても「楽しみながら続けられる」ことが一番大事。無理せず楽しく、少しずつステップアップしていけばいいんだ。

将来のことを考えると、プログラミング教育で得られる力って、ものすごく重要なんだ。AIが進化して、単純な作業はどんどん自動化されちゃうでしょ?その分、人間にしかできない創造的な仕事とか、課題解決のスキルがもっと必要になるんだよ。だから今、小学校で学ぶことが、将来に向けた土台作りになるってわけ。

ちなみに、2025年には大学入試に「情報」って教科が加わるんだって。これって「情報技術をちゃんと学ぶことがこれからの基本!」ってメッセージみたいだよね。だから、小学校からコツコツ積み上げていくのがめちゃくちゃ大事ってこと。

でもね、何より大切なのは「子どもたちのペースを大事にすること」だと思うの。この時期に無理やり詰め込むんじゃなくて、「これ楽しい!」って思えることをどんどん経験してほしい。その積み重ねが、未来の仕事とか生活で生きてくる大切な力になるから。

社会ってどんどん変わっていくじゃない?そんな時代を生きる子どもたちには、新しい環境や課題に柔軟に対応できる力が必要なの。プログラミング教育は、その力を育てる大切なチャンス。親としてできるのは、子どもの興味をしっかりキャッチして、その成長を焦らず支えてあげることかな。一緒に楽しんで、未来への扉を開いていこう!

[参考文献]

文部科学省「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」

https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf

WONDER「プログラミング教育とは?必修化の目的・ねらいや」

https://wonder.litalico.jp/news/column2209-18/

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