- 小学生のプログラミング教育の重要性
- 小学生向けプログラミング教室での学び方
- 小学生がプログラミング教室で学べる内容
- プログラミング教育が小学生に与える効果
- 教室選びのポイント:保護者が見るべき点
- プログラミング教育と学校教育の関係性
- プログラミング教室での学びを活かす方法
1. 小学生のプログラミング教育の重要性
プログラミング教育って、今じゃ小学生の基礎教育の一部として絶対に外せない存在だよね。2020年から小学校で必修化されたことでも、その重要性ははっきりしてる。これはただの流行りじゃなくて、子どもたちの未来を本当に変えていく大きな転換点だと思うんだ。
今の時代、デジタルデバイスが日常にすっかり溶け込んでるから、小学生がプログラミングを学ぶのも、新しい言語を学ぶみたいに自然な流れで進んでいけるよね。実際、文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引き」を見ると、プログラミング教育の目的は技術を教えるだけじゃなくて、もっと大事なのは論理的な思考力とか創造力を育てることなんだって。そこにこそ本当の価値があるんだよね。
特に面白いのは、プログラミング学習が普通の教科の学びと密接に結びついてること。たとえば、算数で計算手順を考えたり、国語で文章を組み立てたりする時にも、プログラミングの考え方が自然に役立ってるんだよね。そういうのって、実はすごく大事な力なんだなって思うの。
内閣府の「未来の学びコンソーシアム」の調査によると、プログラミングを学んでる子どもたちは、複雑な問題を分けて段階的に解決していく力を少しずつ身につけていくみたいなんだよね。でも、もちろんこれは一晩で身につくものじゃなくて、毎日の積み重ねで少しずつ磨かれていく力なんだと思う。
小学生のうちからプログラミング教育が注目されてる理由はすごく明確で、この時期こそが子どもたちの柔軟な思考を活かして、論理的な考え方の基礎を築く絶好のタイミングなんだよね。文部科学省も「この年代での学びはすごく自然に定着するんだよ」って言ってて、まさにその通りだなって思うの。
それに、プログラミング教育が子どもたちの問題解決能力を高めるっていうのもすごく重要なポイント。内閣府の調査でも、プログラミングを学んだ子どもたちは日常生活のあらゆる場面でその力を発揮するようになってくるって示されてるんだよね。たとえば、宿題を計画的に進めたり、学校のイベントの準備をしたりするときにも、その考え方が役立つ。パズルを解くみたいに、いろんな要素を整理して解決していけるって、なんだか素敵だよね。
最近の教育の動向を見てみると、プログラミング教育はもう「付け足し」じゃなくて、完全に「必須のスキル」っていう位置づけになりつつあるんだよね。文部科学省も、これからのデジタル社会が進んでいく中で、プログラミングの考え方を持っている人材の需要がどんどん高まるって予測してる。
プログラミング教育っていろんな効果があって、それがまたすごく面白いんだよ。「順序立てて考える力」とか「論理的に問題を解決する力」みたいな、これからの社会で生きていく上で絶対に必要な力が育つんだよね。
もっと広く見れば、プログラミング教育は世界的なトレンドとも一致してるんだ。AIとかIoTが急速に発展している中で、論理的思考力とかデジタルリテラシーはもはやグローバルスタンダードになりつつあるから、子どもたちがこういう力を持つことって本当に大事なんだよね。
次は、具体的にどんな風にプログラミング教育が行われているのか、その実践的な側面をもっと詳しく見ていきたいと思うよ。
[参考文献]文部科学省「小学校プログラミング教育の手引き」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm
内閣府「未来の学びコンソーシアム」
https://www.mext.go.jp/miraino_manabi/index.html
2. 小学生向けプログラミング教室での学び方
子どもたちのプログラミング学習って、従来の勉強とは全然違った面白さがあるんだよね。実際に、日本教育工学会の最新の研究では、子ども一人ひとりの理解度とか興味に寄り添ったアプローチが、すごく効果的な学びにつながってるっていうことが示されてるの。これは私たち、教育に携わる者にとって、すごく考えさせられる発見だと思うんだ。
それからね、「教えない」学習スタイルって聞いたとき、正直最初はちょっと疑っちゃったんだよね。でも、経済産業省の「未来の教室」プロジェクトの報告書を見て、ああ、これが本当に意味あるんだなって思えたんだ。子どもたちが自分で考えて、試行錯誤しながら解決策を見つけ出すっていうプロセスが、実はプログラミングの技術以上に大事なことなんだって気づかされたんだよね。そこで育つのは、思考力とか創造性みたいな、一生モノの力なんだよ。
あと、個別学習のアプローチもすごく大事なポイントだと思う。教育工学会の調査でわかったんだけど、子どもたちの理解度とか興味って、本当にみんなそれぞれ違うんだよね。だから、画一的な指導だとその違いに対応できないどころか、かえって学びのチャンスを逃しちゃうこともあるみたい。それぞれの子が自分のペースで学べる環境を作ることが、本当に求められてるんだなって感じるよ。
長期的な視点での学びっていうのも、このプログラミング教育の特徴だよね。経済産業省の調査でも、短期的に技術を覚えるだけじゃなくて、思考力とか問題解決能力を段階的に育てていくことをすごく重視してるみたい。一見遠回りに見えるかもしれないけど、この慎重なアプローチが、実際には子どもたちにとって確かな力として根付いていくんだと思うんだ。
それから、物語性を持った課題っていうのも印象的だよね。教育工学会の研究によると、物語に沿って進む学びって、子どもたちの興味を引き出すのがすごく上手で、しかもその結果、主体的に学ぶようになる効果があるんだって。ゲームっぽい要素を取り入れることで、難しいことでも楽しみながら理解していけるから、これは本当に効果的なんだと思う。
実践重視のアプローチも見逃せないよね。経済産業省のプロジェクト報告では、実際にプログラムを作る体験を通して、抽象的だった概念が具体的に理解できるようになるっていうことが示されてるんだ。実際に手を動かして体験することで、応用する力も自然と身についていくんだよね。
それに、遊び感覚で取り組める環境作りって大事だよね。教育工学会も指摘してるけど、視覚的にわかりやすい教材を使うことで、子どもたちが基本的な概念をスムーズに理解していけるんだって。遊びながら学ぶって、子どもたちにとっては一番自然な学び方だもんね。
あと、デジタル技術と実践的思考の融合っていうのもポイントだよね。経済産業省の調査でも、この組み合わせがただの操作スキルを教えるだけじゃなくて、論理的に考える力を育てるのに役立つって示唆されてるんだよね。
家庭での学びの継続についても、すごく大事なことが言われてるよ。教育工学会の研究によると、教室で学んだことと日常生活を結びつけることで、学びがもっと深く定着するんだって。学んだことを家でも活かせると、学びが本当に自分のものになるんだよね。
次に、もっと具体的にどんな学びが行われているのかについて見ていこうと思うよ。そこには、きっとさらにワクワクする発見が待ってるはずだから。
[参考文献]日本教育工学会「教育現場でのプログラミングの活用」
経済産業省「未来の教室プロジェクト」
3. 小学生がプログラミング教室で学べる内容
プログラミング教室での子どもたちの学び方って、ほんとにワクワクする発見がいっぱいなんだよね。最近、Gakken Educationの研究を読んでて「これだ!」って思ったんだけど、子どもたちの学びって本当に自然な流れがあるんだなぁと感じたの。まずは見て触れるところからスタートして、だんだん抽象的な考え方に進んでいく。この道のりが、子どもたちの成長にピッタリ合っている気がするんだよね。
私も最初はね、プログラミングの考え方なんて難しそうで、子どもたちがついていけるのかなって心配してた。でもね、教室で子どもたちが学んでいく様子を見ていると、「なるほどね!」って納得させられる場面がいっぱいあるんだよ。例えば、画面の中でブロックを積み木みたいに組み合わせてプログラムを作るんだけど、「ここをこうして、次はこうかな」って、まるでパズルを解くように進めていくんだ。それをしているうちに、自然とプログラミングの基本「順番」「繰り返し」「条件分岐」とかの考え方が身についてくるんだから、本当にすごい。
それに物語を使った学びもあって、これがまたすごく効果的なんだよね。Gakkenの調査結果を見て、「あー、これこれ!」ってうなずいちゃったよ。物語があると子どもたちの興味がぐんと深まるんだ。ただの課題じゃなくて、物語の中で学んでいくから、本当に楽しくてどんどん学びたくなるみたい。
基礎がわかってくると、子どもたちの目が本当にキラキラしてくるんだよ。自分でキャラクターを動かしてみたり、小さなゲームを作ったりしてね。時には「あれ、なんかおかしいぞ」ってつまづくこともあるけど、その「おかしい」って思った瞬間が大事なんだよね。そこから考え直して試行錯誤するっていうプロセスが、何よりの学びなんだから。
正直な話、私も最初はちょっと不安だったんだ。本格的なプログラミング言語に進んでいくとき、子どもたちには難しすぎないかなって。でもね、その心配は全く必要なかったんだよね。これまでの視覚的な学びでしっかりと基礎が築かれてるから、その基礎が次のステップへの橋渡しになっていて、みんなスムーズに進んでいけてるの。
プログラミング教室を見てて特に印象に残ったのは、子どもたちの成長っぷりだよね。プログラミングができるようになるだけじゃなくて、「問題を見つけて、考えて、試してみる」っていうサイクルを繰り返していくことで、どんどん強くなっていくのが目に見えてわかるんだ。あ、そうそう、それとね、子どもたち同士の交流も本当に素敵なんだ。「ねえ、ここどうやったの?」とか、「こうやると上手くいくよ!」って自然に助け合ってて、その中からまた新しい発見が生まれてるんだよね。この光景を見てると、「未来のエンジニアがここにいるなあ」って思うよ。
学びが進むと、もっともっと面白い展開も見えてくるんだよね。算数の図形の考え方がプログラミングに活かされたり、理科の実験データをプログラムで扱ったりして、教科を超えた学びがどんどん広がっていくのが感じられるんだよ。
Gakkenの研究報告で私が一番共感したのは「焦らないこと」の大切さ。一人ひとりのペースでゆっくりと…。時間をかけてじっくりと育てるって、本当に重要なんだなって思うの。
一番心に残ったのはね、ある子どもの言葉だったんだ。「失敗しても大丈夫なんだ」って。プログラミングって、うまくいかないことのほうが多いけど、それが学びの一部なんだよね。失敗を恐れずに「なんでこうなったんだろう?」って考える。その姿勢こそが、実は一番大事なことなんだなって、改めて思わせてもらったよ。
[参考文献]Gakken Education「小学生向けのプログラミング学習教材」
https://www.gakken.jp/kyouikusouken/
4. プログラミング教育が小学生に与える効果
プログラミング教室が子どもたちにもたらす効果について、最近ほんとうに面白い発見があったの!総務省の「未来の学びと子供の成長」の調査を読んでて思ったんだけど、プログラミングってコンピュータの使い方を学ぶだけじゃなくて、思考力や創造性まで育ててくれるんだね。まさに広がりがある学びだなって感じたよ。
特に印象に残ったのは、論理的思考力がすごく伸びていること。プログラミングでは「これを先にやって、次にこれを…」みたいに手順を整理するのがすごく自然に出てくるんだよね。総務省の調査でも、ずっとプログラミングを学んでいる子どもたちが、難しい課題でも小さく分けて順序立てて考えられるようになっているって書いてあった。その姿を想像するだけでも、なんだかワクワクするんだよね。
問題解決力の成長もすごく興味深い!東洋経済の調査で見たんだけど、子どもたちがエラーに出会ったとき、「あれ、なんで?」って立ち止まって、原因を探って解決策を見つけるんだよ。この繰り返しの中で、どんどん冷静に問題に向き合う力がついていくんだって。こんな風に成長していく子どもたちを見てると、ほんとうに頼もしいよね。
あと、創造性もプログラミング教室ならではの成長ポイントだと思うんだ。総務省の報告書には、子どもたちが自分のアイデアをプログラムで表現することで創造性が育まれているって書いてあって、それを読んだとき「ああ、そうだよね」って納得しちゃった。特にビジュアルプログラミングだと、子どもたちが思いっきり試行錯誤してる様子が見えて、ほんとに楽しそうなんだ。
そして、情報を活用する力も見逃せないよね。総務省の調査で、プログラミングを学ぶ子どもたちが、デジタル情報をうまく扱ったり、情報の正しさを判断したりするのが得意になっていくって書いてあったの。これは、これからのデジタル社会を生きる上でとても大切な力になると思うんだ。
意外だったのは、プログラミングが基礎学力にも影響していること!東洋経済の記事で読んだんだけど、プログラミングで「問題を細かく分けて考える」とか「一歩ずつ段階的に解決していく」っていう考え方が、ほかの教科でも生かされてるんだって。これって考えれば考えるほど納得だよね。だって、物事を整理して一つずつ取り組む力って、どんな学びにも通じるものだから。
コミュニケーション能力が伸びるっていうのも驚きだったよ。総務省の報告を読んでて感心したのは、子どもたちが自分の考えを他の子に説明したり、アイデアをシェアしたりする機会が増えるってこと。そうやって自然にコミュニケーションが上手くなっていくなんて、ほんとに素敵だよね。
それから、変化への適応力もプログラミングで育つんだって!東洋経済の分析で、「何度も試行錯誤することで、不意の状況に対応できる柔軟な力が育つ」って書いてあって、それを読んで「ああ、そうだよね!」って思った。現代は何が起こるかわからない世の中だから、そういう柔軟性ってすごく大事だよね。
そして、一番感動したのが、子どもたちの自己効力感の成長について。総務省の調査でも触れられてたけど、自分のアイデアを形にすることで「やればできる!」っていう自信がついていくんだって。それを考えると、子どもたちがどんどん成長していく様子が目に浮かんで、本当に嬉しくなるよ。
それから、最後にもう一つ。東洋経済の分析によると、プログラミングの学びを通じて、子どもたちは「自分がどう学んでいるか」を振り返る力、つまりメタ認知能力も育てているんだって。これがあると、自分に合った学び方を見つけることができるし、どんどん成長していけるよね。
こんな風に、プログラミング教室で学ぶことって、技術的なスキルだけじゃなくて、もっともっとたくさんのことを子どもたちに与えてくれるんだなって、改めて感じたよ。
[参考文献]総務省「未来の学びと子供の成長」
東洋経済「なぜプログラミング教育が必要か」
5. 教室選びのポイント:保護者が見るべき点
プログラミング教室選びについて、最近すごく興味深い発見があったの!教育研究を取材してるときに、Benesseの調査結果が特に目に留まったんだけど、どうやら教室選びの最初の判断って、子どもたちの学びや意欲、成長に本当に大きな影響を与えてるみたい。こんなに影響があるなんて、ちょっとびっくり。
まず注目したいのは、各教室の教育方針の違いなんだよね。SankeiBizの調査を見ていると、いろんなアプローチがあることがわかるよ。例えば、技術を教えることに特化した教室とか、子どもの思考力の育成に力を入れている教室とか。それぞれの方針にちゃんとした意図があるのが興味深いところなんだ。だからこそ、お子さんの性格や将来の夢に合った教室を、じっくり選ぶことがすごく大事になるよね。
そして、教室の雰囲気もめちゃくちゃ大事。Benesseの分析で特に印象に残ったのが、安心できる学習環境の重要性について。個別の学習スペースが確保されているかとか、人数が適切に管理されているかとか、そういった細かいことが子どもたちの学びに直接影響を与えるってことがよくわかる。実際に教室見学に行くと、こういった要素がどれだけ大切かを感じることができるんだよね。
あと、学習スタイルの確認も見逃せないポイントだよ。SankeiBizの教育専門家が言ってたんだけど、やっぱり画一的な指導ではなくて、子どもの理解度に合わせた柔軟な対応が必要なんだって。子どもによって理解の仕方は全然違うから、視覚的に覚えるのが得意な子もいれば、手を動かして覚えるのが得意な子もいるよね。だから、プログラミング学習には個人差への配慮がすごく大事になるんだ。
カリキュラムの構成も、教室選びの重要な判断材料だよね。Benesseの調査で面白かったのは、段階的に学ぶプログラムを持っている教室のほうが継続率が高いっていうこと。基礎から応用までしっかりと道筋が見えていると、子どもたちも安心して学べるみたい。この視点は教室を選ぶときの大切なチェックポイントだと思うよ。
それに、講師のサポート体制も特別な注目ポイントだよね。SankeiBizの分析を見てると、技術的な指導力だけじゃなくて、子どもたちの意欲を引き出して、ずっと学び続けるモチベーションを支える力を持った講師がいるかどうかが教室の質を決める大きな要因なんだって。だから実際に教室を見学する時には、講師がどんなふうに子どもたちと関わっているかもしっかり観察したいなと思ったよ。
それと、子ども同士の関わり合いについても、興味深い研究結果が出てるんだよね。Benesseの調査では、適度な交流の機会がある環境だと、子どもたちの創造力が特に高まるって結果が出てるんだ。ただし、競争が過度に強まると逆効果なんだって。それぞれが自分のペースで成長できる雰囲気が一番いいってことみたい。
それから、教室に通い続けやすさも大事だよね。SankeiBizの報告で印象に残ったのが、通学のしやすさとか時間の設定が学習を続ける上で意外と大きな影響を持つってこと。どんなに教室の質が良くても、通うのが大変だと続けられないから、ここもしっかり考えないとね。
将来を見据えた視点も忘れたくないところ。SankeiBizの分析で注目したいのは、基礎的なスキル習得だけじゃなくて、創造力や問題解決能力までしっかり育てている教室のほうが、より高い教育効果が出ているっていう点。これってほんとに大事なことだと思うんだ。
最後に、学びの進捗確認の方法も大切だよね。Benesseの専門家が言ってたけど、定期的に学習状況を共有するのはすごく重要。でも、数値でばっかり比較したり過度な評価をしたりするのはあんまり良くないみたい。一人ひとりの成長を丁寧に見守ってくれる教室かどうか、これも教室選びで重要なポイントだなって思ったよ。
[参考文献]Benesse「子供向けプログラミング教育の選び方」
SankeiBiz「プログラミング教室選びで知っておきたいこと」
6. プログラミング教育と学校教育の関係性
プログラミングの考え方が、学校のいろんな場面で子どもたちの学びを支えているって知ってた?最近、そんな発見があって、ちょっと感動したんだよね。文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引き」を読んでみると、プログラミングの効果って実は教科の枠を超えて、すごく広がってるのがわかったの。
たとえば、算数の授業ではその効果が特に目に見える形で表れているんだって。文部科学省の指針を読んでいて感じたのは、図形の描き方を考えるときや計算の手順を整理するときに、プログラミングで育てた「順序立てて考える力」が自然に役立っているってこと。「あ、こうすればいいんだ!」って感じで、理にかなっているのがいいよね。
理科の授業でも同じように面白い相乗効果が見られるんだって。未来の学びコンソーシアムの研究によると、実験の計画を立てたり結果を分析したりする時に、プログラミングで学んだ論理的なアプローチが活きてくるみたい。「もしこの要素を変えたら、どんな結果になるのかな?」なんて考えながら進めることが、まさにプログラミング的思考そのものだよね。
国語の授業でも、プログラミングが意外と役立っているらしい。文部科学省の調査で特に興味深かったのは、文章を構成する力とか表現力が、プログラミング学習を通じて伸びるってことなんだ。特に説明文を書くときの「どう伝えるか」を考える論理的な組み立て方に、この効果が出ているみたい。
そして社会科も同じように進化している感じがする。未来の学びコンソーシアムの報告を読んでみたんだけど、歴史の出来事をどう繋がっているか考えたり、地理の情報を整理したりする場面で、プログラミング的な考え方がしっかり活きているっていうのが分かるんだ。ちょっと意外だったけど、納得だよね。
音楽の授業でもこの考え方が広がっているのがすごいところ。文部科学省の手引きによると、リズムを作ったりメロディーを構成したりするのに、プログラミングで学ぶ「繰り返し」や「順序」といった考え方が使えるんだって。音楽づくりって、やっぱりこういう論理的な構造があるから、プログラミングがぴったりハマるんだなって思う。
図画工作でも同じことが言えるんだ。未来の学びコンソーシアムの分析によると、デジタルアートの制作とか造形の計画で、プログラミング的思考が創造性を広げる基盤になってるんだって。色の使い方とか形のパターンを考えるときに、この論理的なアプローチがすごく役立つみたいだね。
そして、びっくりしたんだけど、体育でもプログラミングが役立ってるんだって。文部科学省の調査を見てみたら、運動の動きを細かく分解して、どこをどうすればもっと効率的に動けるかを考えるプロセスが、まさにプログラミング的なんだって。これって最初は「ほんとに?」って思ったけど、考えてみるとすごく納得できる。
さらに、総合的な学習の時間では、もっと広い効果が見られているみたい。未来の学びコンソーシアムの分析によると、課題を見つけて解決策を考えて実践していくっていうプロセス全体に、プログラミング的な考え方が深く関わっているらしいよ。
そして特別活動でもプログラミングの考え方が活躍してるんだ。文部科学省の報告によると、学級活動とか児童会活動での計画を立てるときに、順序立てて考える力とか問題を解決する力がすごく役立っているんだって。子どもたちが自分たちで活動をリードしていくのに、大きな助けになっているみたいだね。
こうしてみると、プログラミングってただのコンピュータ技術じゃなくて、いろんな教科や活動の中で子どもたちをサポートするすごく強力なツールなんだなって、改めて実感したよ。
[参考文献]文部科学省「小学校プログラミング教育の手引き」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm
未来の学びコンソーシアム「プログラミング教育の教育効果」
https://www.mext.go.jp/miraino_manabi/index.html
7. プログラミング教室での学びを活かす方法
プログラミング教室で学ぶことって、実は普段の生活でも大きな変化をもたらしているんだよね。私も最初は「ほんとにそこまで変わるのかな?」なんて半信半疑だったけど、リクルート進学総研の調査を読んでみて、その効果が色んなところに広がっているのを見て、思わず「そうか!」って納得しちゃった。子どもたちが身につける思考力や問題解決力が、学校生活のいろんな場面で花開いているのを感じると、やっぱりプログラミングってすごいなって思う。
学校での勉強のやり方も、ガラッと変わるみたいなんだよね。スタディサプリの研究を見て「なるほどなぁ」って感じたのが、例えばレポートを書くときのこと。前は「どこから手をつけたらいいんだろう…」って途方に暮れてた子が、「じゃあまずここから始めて、次はこれをやって…」って、ちゃんと順序立てて考えられるようになってるんだよね。私が教えてる子どもたちを見ていても、そういう変化がどんどん見えてきて、本当に成長してるなって感じるの。
それに、家での勉強のやり方にも面白い変化が出てきてる。リクルート進学総研の分析で特に印象に残ったのは、「試行錯誤の大切さ」について。つまずいたときでも「あ、じゃあ次は別の方法を試してみよう」って思えるようになってて、プログラミングで学んだ姿勢がそのまま勉強に活かされてるんだなぁって思うんだ。苦手な科目に取り組むときも、そうやって冷静にチャレンジしてる姿を見ると、ほんとに頼もしくて嬉しいよ。
それから、意外だったのが日常生活での変化。スタディサプリの報告を読んでて「そうそう!」って思わず声に出そうになったんだけど、整理整頓をするにしても「これを先にやって、次はこれをやる」って感じで、自然と順序立てて考えられるようになってるんだよね。私自身もプログラミングを学んでから、スケジュールの立て方とか、仕事の段取りが少し変わったなって実感してる。
あと、グループ活動での効果も、本当に興味深いの。先日リクルート進学総研の調査結果を見てて、ちょうど思い出したのが、担当してたクラスの文化祭の準備のことなんだよね。大きな課題をみんなで分けて、一つ一つ片付けていく感じが、まさにプログラミングで学んだ「問題を分解して解決する」っていう考え方そのもので、それが見事に成果を生んだんだよ。みんなが協力して課題をクリアしていく姿を見ると、本当に誇らしい気持ちになる。
創作活動でもプログラミングの影響が出てるのは面白いなって思うよ。作文とか工作とか、スタディサプリの分析を読んで「ああ、そういうことか!」って納得したのが、アイデアを少しずつ形にしていくプロセスが、プログラミングの思考法とそっくりだっていうこと。子どもたちが自分のアイデアを実際に形にしていく過程を見ていると、どんどん成長していくのが本当に伝わってきて、感動するよね。
学校行事にもプログラミングの学びが活きてるのを感じたときは、ほんとに嬉しかったなぁ。リクルート進学総研の報告を読みながら思い出したのは、運動会の準備のこと。競技の準備がたくさんあって、何から手をつけるべきか迷ったときに、プログラミングで学んだ計画性を使って「まずはこれから始めて、次はこれをやる」って順番に準備が進んでいったんだよね。あのとき子どもたちが自分たちで考えて動いてくれたのが、本当に印象的だったなぁ。
調べ学習や情報整理でも、プログラミングの考え方がすごく役立ってるのがわかる。情報を集めて、それをどう整理するか、どう使うかっていうときに、プログラミングの思考が自然に活きてくるんだよね。スタディサプリの調査結果を見てると、最近の子どもたちの成長ぶりに本当に感心させられることが多いよ。
コミュニケーションの面でも変化が見えてきたのは正直びっくり。リクルート進学総研の分析によると、子どもたちが自分の考えを順序立ててしっかり説明できるようになったり、友達の意見をしっかり理解できるようになったりしているみたい。特にグループディスカッションなんかでは、その成長がすごくよくわかって、「ああ、ここまで来たんだなぁ」って思わず感動しちゃう。
そして何よりも、目標に向かって頑張る姿勢が変わったのが本当に大きいなって感じるんだよね。スタディサプリの研究を読んでて特に印象的だったのは「大きな目標にどう向き合うか」ってこと。前は「これ、できるのかな?」って迷ってた子が、「じゃあ、まずは小さな一歩を踏み出してみよう」って取り組んでいる姿を見ると、子どもたちの成長って本当に素晴らしいなって心から思うよ。
こんなふうに、プログラミング教室での学びが普段の生活でも大きな力になっているんだなって感じると、改めてその価値を実感するよね。
[参考文献]リクルート進学総研「学びの実践活用」
https://souken.shingakunet.com/
スタディサプリ「プログラミング学習の応用例」
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