あらゆるビジネスで必須となるWebマーケティング。そのスキルが自身の市場価値を飛躍させる武器になることは、あなたもご存知のはずです。
しかし、SEO、広告、SNSと学ぶべき範囲はあまりに広く「結局、何から手をつければ…」と、その一歩を踏み出せずにいませんか?
Webマーケティングスクールは、独学では得にくい成果を出すための思考法と実践スキルを、プロから体系的に学べる場所。「知っているだけ」から「稼げる人材」へ、最短ルートで駆け上がりましょう。
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おすすめWebマーケティングスクール
【1位】![]() WEBMARKS | ・卒業後の案件紹介・転職サポートあり ・リスキリング補助金で受講料最大70%割引 ・転職・就職成功率93% ・現役のWebマーケターが講師 |
【2位】![]() マケキャン | ・リスキリング補助金で受講料最大70%割引 ・現役のマーケターが講師 ・インプットとアウトプットを繰り返す反転学習 ・実務レベルの広告プランニングを学べる |
オンラインで学べるWebマーケティングスクール・講座
- WEBMARKS:案件獲得・転職成功率93%
- マケキャン:講師の全員が現役のWebマーケター
- TechAcademy:Web広告の出稿・運用方法を学べる
- デイトラ:Googleリスティング広告とメタ広告について学べる
- SEOラウンジPRO:SEOに特化したカリキュラム内容
- Withマーケ:サブスクでWebマーケ講座を視聴し放題
- Be Marketer:副業案件の受注保証付き
- ウェブスト:広告代理店が運営するWebマーケティングスクール
WEBMARKS:案件獲得・転職成功率93%

運営 | 株式会社WEBMARKS |
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料金 | ・動画コンサルティング講座:385,000円 ・超実践講座: 495,000円 ・動画研修型・転職支援講座:327,800円 ・超実践型・転職支援講座:657,800円 ※リスキリング補助金の適用で受講料最大70%割引 |
期間 | 3〜9ヶ月 |
受講方法 | オンライン |
『WEBMARKS』は、SEOとWeb広告が両方本格的に学べる業界唯一のWebマーケティングスクールです。
SEO専門企業の株式会社WEBMARKSとWeb広告専門企業の株式会社デジタルアスリートが共同制作したカリキュラムを使用しており、SEO・広告分野においてそれぞれ専門分野を持つ現役のWebマーケターが講師を務めます。
「転職」「副業」「独立」3つの軸での目的別サポートも充実しており、どの目的においてもゴールを達成できるよう個別具体的なサポートを行っています。案件獲得のための提案資料はもちろん、職務経歴書・ポートフォリオの作成まで、現役Webマーケターが直接サポートしてくれます。
受講者の評判・口コミまとめ
SEOとコンテンツマーケティングを基礎から徹底的に学べ、実践的な課題を通じて実務レベルのスキルが身につきました。現役プロの講師によるマンツーマンのサポートが手厚く、疑問点をすぐに解消できたのが良かったです。卒業後の案件紹介やサポートも充実しています。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
マケキャン:講師の全員が現役のWebマーケター

運営 | DMM.comグループ |
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料金(税込) | リスキリング補助金の適用で最大70%割引 転職コースpremium:657,800円→239,200円 学習コース 戦略8週プラン:330,000円→120,000円 学習コース 実務9週プラン:275,000円→100,000円 |
受講方法 | オンライン |
『マケキャン』は、現役のWebマーケターが専属講師となり、受講生一人一人にマンツーマンでサポートを提供するWebマーケティングスクールです。広告代理店や事業会社のマネージャーとして活躍する講師陣が、実践的なスキルを直接指導してくれます。
カリキュラムは、広告施策のプランニング方法や広告配信の入稿方法など、現場で役立つ実践的な内容で構成されています。この充実したカリキュラムと手厚いサポートにより、受講生の転職成功率は98%と非常に高い水準を維持しています。
個別指導の際は、カリキュラム内容以外にも普段の仕事や現在抱えている案件について直接相談でき、受講生一人一人の状況に合わせたアドバイスを提供してくれます。
受講者の評判・口コミまとめ
未経験から3ヶ月でWebマーケターへの転職を目指せる実践的なカリキュラムが魅力です。現役マーケター講師による指導やグループワークを通じて、現場で通用する提案力や思考力が鍛えられました。転職サポートも手厚く、書類添削から面接対策まで徹底的に支援してもらえます。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
TechAcademy:Web広告の出稿・運用方法を学べる

運営 | 株式会社ブリューアス |
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受講方法 | オンライン |
料金 | 174,900円〜339,900円 |
期間 | 4週間〜16週間 |
習得スキル | リスティング広告 / ディスプレイ広告 / Google Analytics / SNS広告など |
『TechAcademy』では、限られた期間内にサイト分析からWeb広告の出稿、運用のオペレーション方法まで、Webマーケティングに必要な実践的なスキルを習得できます。
まず、Google Analyticsを活用した自社サイトの分析方法を学びます。データに基づいたマーケティング戦略を立てるために欠かせない知識です。次に、リスティング広告やディスプレイ広告などの出稿プランニングを行います。効果的な広告配信の方法を身につけることができます。
さらに、実務で活用できる管理画面の操作方法を習得します。最終的には、学んだ知識を活かして独自の出稿プランを作成し、実際にオペレーションまで行います。
受講者の評判・口コミまとめ
SEO、広告運用、SNSマーケティング、アクセス解析など、Webマーケティングに必要な知識を網羅的に学べました。実際に広告プランを作成したり、分析ツールを使ったりする課題が多く、実務に近い形でスキルを習得できたと感じています。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
デイトラ:Googleリスティング広告とメタ広告について学べる

運営 | 株式会社デイトラ |
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受講方法 | オンライン |
コース | Webマーケティングコース |
料金 | 109,800円 |
カリキュラム | マーケティング基礎 / 広告出稿 / サイト分析・改善 / SEO |
『デイトラ』の基礎編では、Web集客・Web広告に関する考え方や重要用語を学習します。ターゲット分析、ペルソナ分析、競合分析など、実務を想定したワークに取り組むことで、広告戦略全般についての理解を深めていきます。
広告出稿編では、Googleリスティング広告とメタ広告の基礎と出稿方法について学びます。キーワード選定や広告文といった重要な部分を重点的に学ぶことで、効果的な広告運用のスキルを身につけることができます。
受講者の評判・口コミまとめ
業界最安級の料金で、Webマーケティングの基礎から広告運用、分析まで体系的に学べるコスパの良さが魅力です。動画教材は買い切り型で無期限に閲覧でき、1年間のメンターサポートも付いているので、自分のペースで安心して学習を進められました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
SEOラウンジPRO:SEOに特化したカリキュラム内容

運営 | StockSun株式会社 |
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受講方法 | オンライン |
料金 | 個人プラン:363,000円 法人プラン:660,000円 |
期間 | 8週間 |
習得スキル | SEO対策(内部施策・外部施策・アクセス解析等) |
『SEOラウンジPRO』は、SEO(検索エンジン最適化)のスキルを身につけるためのオンライン専門スクールです。ITフリーランス業界で知名度の高いStockSun株式会社が運営しており、講師陣には現役のSEOコンサルタントが名を連ねています。
この講座では、SEOの基礎から応用までの知識、SEO分析に欠かせないツールの使い方、実務で必要となるドキュメント作成のコツなど、幅広い内容を学ぶことができます。動画教材を通じて体系的に学習を進められるので、SEOの全体像を効率的に把握できます。
さらに、SEOラウンジPROでは1週間ごとに課題の実施とフィードバックが行われます。現場の最前線で活用されている最新のSEO情報をもとに、質問回答やアドバイスを受けられるので、実践的なスキルを身につけることができます。
受講者の評判・口コミまとめ
SEOに特化しているだけあって、現役のSEOコンサルタントから非常に専門的で実践的な指導を受けられました。8週間という短期間で、SEOの基礎から最新のトレンド、実務で必要なドキュメント作成まで網羅的に学べたのが大きな収穫です。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
Withマーケ:サブスクでWebマーケ講座を視聴し放題

運営 | 株式会社グロースバリュ |
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料金 | 動画学習コース:入会金49,500円・月会費5,478円 徹底サポートコース:入会金99,000円・月会費5,478円 SEOマーケター即戦力コース:要問い合わせ |
『Withマーケ』は、業界初の月額制を導入したWebマーケティングオンラインスクールです。月額5,478円という手頃な料金設定で、コストパフォーマンスに優れています。
株式会社グロースバリュが運営しており、代表取締役でありながら現役のWebマーケターでもある池邊友大氏が多くの講座で講師を務めています。実践経験豊富な講師から直接学べるのは大きなメリットです。
Webマーケティングの基礎知識からSEO対策、広告運用、YouTubeマーケティング、SNSマーケティングまで、Webマーケティングに関する幅広い内容を網羅的に学ぶことができます。
受講者の評判・口コミまとめ
月額制でSEO、SNS、広告、デザインなど400本以上の動画講座が見放題なので、自分のペースで幅広く学べるのが魅力です。ロードマップ機能で学習順序に迷うこともなく、個別相談やイベントも充実していて、コスパが非常に高いと感じました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
Be Marketer:副業案件の受注保証付き

運営 | リフリード株式会社 |
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料金 | スタンダードコース:340,000円 プレミアムコース:450,000円 |
受講方法 | 3ヶ月 |
『Be Marketer』は、未経験者がわずか3ヶ月でWebマーケティングスキルを身につけ、副業で収入を得ることを目標としたオンラインスクールです。
現役のWebマーケター講師が制作したカリキュラムは、Webマーケティングに必要なスキルを網羅的に学べるように設計されています。最初の2ヶ月間で基礎から応用までを学習し、実務に近い課題に取り組むことで、実践的なスキルを身につけることができます。
また、受講期間中に月5万円のWebマーケティング案件を斡旋してくれます。運営会社であるリフリードが、自社サービスやクライアントワークの一部を受講生に外注する形で、業務委託案件を提供しています。
受講者の評判・口コミまとめ
現役で活躍するマーケターの方から、実践に基づいた指導を受けられたのが非常に良かったです。課題を通じて、Web広告の運用やデータ分析といった具体的なスキルが身につきました。キャリア相談にも親身に乗ってもらい、転職活動の心強い味方になりました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
ウェブスト:広告代理店が運営するWebマーケティングスクール

運営 | 株式会社Her’s |
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受講方法 | オンライン |
料金 | ライトコース:547,800円 ベーシックコース:822,800円 コンサルコース:1,086,800円 ※入会金11万円 |
期間 | 4ヶ月〜12ヶ月 |
『ウェブスト』は、Web広告運用やSEO、Webコンサルティングなどを手がける広告代理店である株式会社Her’sが運営するスクールです。
実際にWebマーケティングを本業とする企業が運営しているため、現場で使える実践的なノウハウを学ぶことができます。
ウェブストの料金体系は、入学金が11万円、受講料は安いコースでも547,800円と、他のWebマーケティングスクールと比較して高めに設定されています。しかし、その分、卒業生には継続的な案件を提供するなど、広告代理店ならではの強みを生かしたサポートが提供されます。
受講者の評判・口コミまとめ
1ヶ月という短期間でWebマーケティングの要点を集中的に学べたのが良かったです。オンライン完結なので、自分のペースで学習を進められました。現役マーケターの講師から実践的なアドバイスをもらえ、LP制作や広告運用の基礎が身につきました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
通学で学べるWebマーケティングスクール・講座
デジプロ:Web広告運用に特化したカリキュラム

運営 | 株式会社Hagakure |
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料金(税込) | 入会金:33,000円 副業コース:330,000円〜 転職コース:330,000円〜 法人コース:385,000円 |
期間 | 4ヶ月 |
受講方法 | 通学(渋谷・大阪・福岡・千葉・神戸・大宮・横浜・広島・名古屋) / オンライン |
『デジプロ』は、未経験者から4ヶ月でWebマーケターを目指すマンツーマンのマーケティングスクールです。Web広告運用に特化したカリキュラムを提供しており、広告管理画面の操作方法からデータ分析まで、現場ですぐに活用できる実践的なスキルを身につけることができます。
具体的には、リスティング広告、ディスプレイ広告、Google広告、Yahoo!広告、メタ広告、X広告など、様々な広告プラットフォームの運用方法を実務レベルで学ぶことができます。
週に1度の講義や動画教材による学習に加えて、実際に広告入稿やデータ分析を自分で体験できる実践的な演習が用意されているのがデジプロの大きな特長です。
受講者の評判・口コミまとめ
Web広告運用に特化しているだけあり、現役プロの講師から超実践的なスキルを学べました。Google広告やSNS広告の管理画面を実際に操作しながら学べるので、知識だけでなく即戦力となる運用力が身についたと実感しています。転職サポートも手厚かったです。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
インターネットアカデミー:デザインとマーケティングをバランスよく学べる

運営 | インターネットビジネスジャパン株式会社 |
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受講方法 | 通学(渋谷・新宿) / オンライン |
コース | Web担当者コース / ECサイト運用コース / Webディレクターコース |
料金 | 403,040円〜 ※教育訓練給付制度の適用で受講料70%off |
期間 | 4〜6ヶ月 |
『インターネットアカデミー』は、Webサイト制作やWebマーケティングを生業とする企業が提供するオンラインスクールです。講師陣は現役のマーケターやディレクターなど、Web制作とWebマーケティングの第一線で活躍する方々で構成されており、実際の制作現場で役立つ最新のノウハウを学ぶことができます。
インターネットアカデミーの大きな特長は、デザイン系、マーケティング系、マネジメント系の多様な講座の中から、受講生が必要なものだけを選択し、自由にカリキュラムを組み立てられます。個々のニーズや目標に合わせた最適な学習プランを設計することが可能です。
受講者の評判・口コミまとめ
Web制作も手がけるスクールなので、Webサイトの構造を理解した上でのSEO戦略や、デザインと連動したマーケティング施策など、より実践的な内容を学べました。ライブ授業とオンデマンド授業を組み合わせることで、自分のペースで効率よく学習を進められたのが良かったです。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
Wannabeアカデミー:提携クライアントを担当する実務研修あり

運営 | 株式会社Shareway |
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料金 | 受講料:29.7万円 入学金:6.6万円 |
期間 | 3ヶ月〜7ヶ月 |
受講方法 | 通学(新宿・表参道) / オンライン |
『Wannabeアカデミー』は、実践的な体験学習を通じてWebマーケティングのスキルを身につけることができるスクールです。受講生は、Googleアナリティクスを用いた分析レポートの作成や、Google広告やFacebook広告の運用を実際に行うことで、現場で必要とされる実務スキルを習得します。
スクール学習後には、提携クライアントを担当する実務研修に参加できる点が大きな特長です。実際の業務を通じて課題発見と改善プランの提示を行うことで、実践的な経験を積むことができます。この実務研修により、職務経歴書に「実務経験有り」と記載できるレベルを目指せます。
受講者の評判・口コミまとめ
未経験からWebマーケターを目指す上で、実際のクライアントワークを通じて「実務経験」を積めるのが最大の魅力でした。座学だけでなく、広告運用やレポート作成など、現場で求められるスキルを実践的に学べ、自信を持って転職活動に臨めました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
Webマーケティングスクールを選ぶポイント
カリキュラム内容が自分の習得したいスキルとマッチしているか
Webマーケティングには、SEO、Web広告、SNS運用など幅広い業務が含まれます。スクールによって、カリキュラムの内容は様々です。例えば、以下のようなスクールがあります。
- リスティング広告の運用方法に特化したスクール
- Webマーケティングを広く浅く学ぶスクール(実践的なスキルは身につかない)
スクールを選ぶ際は、自分がWebマーケティングの中でどのような業務に携わりたいかを明確にしてから、カリキュラムを確認することが重要です。
スクールのカリキュラムの詳細を知りたい場合は、説明会や個別カウンセリングに参加して、担当者に直接確認するようにしましょう。
求人・案件紹介など転職・独立サポートが充実しているか
Webマーケティングを学ぶ目的は人によって異なります。
- Webマーケティングの知識を今の業務に活かしたい
- Webマーケターとして転職したい
- フリーランスとして独立したい
スクールのサポート内容も、目的に応じて異なります。社内研修に特化していたり、転職支援や独立支援が充実していたりと様々です。
Webマーケティングを学んだ先のゴールを明確にし、それに適したサポート内容のスクールを選ぶことが大切です。
校舎が全国にあるか・もしくはオンライン完結か
Webマーケティングスクールには、通学型とオンライン型の2種類があります。
通学型:教室に通って学ぶスタイル。講師や受講生に気軽に相談できるのがメリットです。
オンライン型:Zoomなどのオンラインツールを使って受講するスタイル。時間や場所の制約がないのが特徴です。
仕事で学習時間を確保しにくい社会人の方や、教室がない地域にお住まいの方は、オンライン型がおすすめです。
一方、教室のある地域にお住まいで、講師に直接質問したい方や、受講生同士で勉強会や作業会をしたい方は、通学型が適しています。
Webマーケティングスクールは意味ない?無駄にしない方法
生成AIに仕事を奪われる可能性がある
Web広告のクリエイティブ制作やSEO記事制作の現場では、すでに生成AIが活用されています。Webマーケターが参画できる求人・案件が減少する可能性があります。
しかし、生成AIの開発・運用にも、Webマーケターの専門性が必要です。生成AIとWebマーケターは相互に補完し合う関係にあり、うまく活用することで、Webマーケターの生産性と市場価値を高めることができます。
また、Webマーケターの重要な役割の一つに、クライアントの要望をヒアリングする顧客折衝があります。これにはコミュニケーション能力が不可欠であり、ChatGPTのようなAIがWebマーケターの仕事を完全に奪うことはないでしょう。
独学でも学べる環境が整ってきている
現在は、YouTubeや学習サイトなどで、Webマーケティングの知識・スキルを無料で学べる時代になっています。入門書も多数出版されており、独学でWeb広告運用やSEO対策、SNS運用を学ぶことも可能です。
しかし、Webマーケティングを独学で学ぶ人の中には、挫折する方も少なくありません。学習の順序や方法が分からない方や、講師に質問できる環境が欲しい方など、短期集中で効率よく学びたい方にはスクールの受講がおすすめです。