近年、広告運用初心者の方が、Webマーケティングスクールで1ヶ月〜6ヶ月ほど学んだ後、広告代理店に就職し、1〜3年の実務経験を積んでから独立するというケースが増えています。
当記事では、数ある広告運用が学べるスクールを徹底的に比較し、転職・独立におすすめのスクールのみを厳選して10校ご紹介します。
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おすすめ広告運用スクール
【1位】![]() WEBMARKS | ・卒業後の案件紹介・転職サポートあり ・リスキリング補助金で受講料最大70%割引 ・転職・就職成功率93% ・現役のWebマーケターが講師 |
【2位】![]() マケキャン | ・リスキリング補助金で受講料最大70%割引 ・現役のマーケターが講師 ・インプットとアウトプットを繰り返す反転学習 ・実務レベルの広告プランニングを学べる |
広告運用が学べるおすすめスクール・講座8選
WEBMARKS(ウェブマークス)

料金 | ・動画コンサルティング講座:385,000円 ・超実践講座: 495,000円 ・動画研修型・転職支援講座:327,800円 ・超実践型・転職支援講座:657,800円 ※リスキリング補助金の適用で受講料最大70%割引 |
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期間 | 3〜9ヶ月 |
受講方法 | オンライン |
『WEBMARKS』は、SEOとWeb広告が両方本格的に学べる業界唯一のWebマーケティングスクールです。
SEO専門企業の株式会社WEBMARKSとWeb広告専門企業の株式会社デジタルアスリートが共同制作したカリキュラムを使用しており、SEO・広告分野においてそれぞれ専門分野を持つ現役のWebマーケターが講師を務めます。
「転職」「副業」「独立」3つの軸での目的別サポートも充実しており、どの目的においてもゴールを達成できるよう個別具体的なサポートを行っています。案件獲得のための提案資料はもちろん、職務経歴書・ポートフォリオの作成まで、現役Webマーケターが直接サポートしてくれます。
SEOとコンテンツマーケティングを基礎から徹底的に学べ、実践的な課題を通じて実務レベルのスキルが身につきました。現役プロの講師によるマンツーマンのサポートが手厚く、疑問点をすぐに解消できたのが良かったです。卒業後の案件紹介やサポートも充実しています。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
マケキャン

料金(税込) | リスキリング補助金の適用で最大70%割引 転職コースpremium:657,800円→239,200円 学習コース 戦略8週プラン:330,000円→120,000円 学習コース 実務9週プラン:275,000円→100,000円 |
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受講方法 | オンライン |
習得スキル | Google広告 / Facebook広告 / Yahoo広告 / LINE広告 / Twitter広告 / Googleアナリティクス / Googleタグマネージャー / データ解析 / レポーティングの提案と実践 |
『マケキャン』は、広告代理店や事業会社のマネージャーとして働く現役のWebマーケターが専属講師となり、受講生をマンツーマンでサポートしてくれます。
カリキュラム内容は、広告施策のプランニング方法や広告配信の入稿方法などを学べる実践的な内容となっており、受講生の転職成功率は98%と非常に高い水準を維持しています。
個別指導の際はカリキュラム内容以外にも、普段の仕事や現在抱えている案件に関して専属講師に直接相談できます。
未経験から3ヶ月でWebマーケターへの転職を目指せる実践的なカリキュラムが魅力です。現役マーケター講師による指導やグループワークを通じて、現場で通用する提案力や思考力が鍛えられました。転職サポートも手厚く、書類添削から面接対策まで徹底的に支援してもらえます。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
デジプロ

料金(税込) | 入会金:33,000円 副業コース:330,000円〜 転職コース:330,000円〜 法人コース:385,000円 |
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期間 | 4ヶ月 |
受講方法 | 通学(渋谷・大阪・福岡・千葉・神戸・大宮・横浜・広島・名古屋) / オンライン |
習得スキル | 検索広告(Google/yahoo)/ ディスプレイ広告 / SNS広告 / データ分析 / Excel |
『デジプロ』は、未経験から4ヶ月でWebマーケターを目指すマンツーマンのマーケティングスクールです。
Webマーケティングの中でもWeb広告の学習を中心としたカリキュラムになっていて、広告運用で必要な管理画面の操作方法からデータ分析など、現場ですぐに使える実践的なWeb広告スキルを習得できます。
週に1度の講義や動画教材で学ぶだけでなく、実際に広告入稿やデータ分析を自分で体験できるのがデジプロの強みです。
Web広告運用に特化しているだけあり、現役プロの講師から超実践的なスキルを学べました。Google広告やSNS広告の管理画面を実際に操作しながら学べるので、知識だけでなく即戦力となる運用力が身についたと実感しています。転職サポートも手厚かったです。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
ワナビーアカデミー

料金 | 受講料:29.7万円 入学金:6.6万円 |
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期間 | 3ヶ月〜7ヶ月 |
受講方法 | 通学(新宿・表参道) / オンライン |
習得スキル | リスティング広告 / ディスプレイ広告 / アフィリエイト / SNS広告 / GTM / Google Analytics |
『ワナビーアカデミー』では、実際にGoogleアナリティクスの分析レポートの作成や、Google広告やFacebook広告の運用を実践する体験学習を行っています。
受講後にはスクールと提携しているクライアントを担当し、課題の発見と改善プランを提示する実務研修に参加できます。実務を通して学習することで、職務経歴書に『実務経験有り』と書ける状態を目指します。
ワナビーアカデミーでは、専属のキャリアコンサルタントが何度も個別面談を行い、自己分析や書類作成のサポート、求人企業の紹介など全面的に転職サポートを行ってくれます。未経験からWebマーケターとして転職したい方に一番おすすめできるオンラインスクールです。
未経験からWebマーケターを目指す上で、実際のクライアントワークを通じて「実務経験」を積めるのが最大の魅力でした。座学だけでなく、広告運用やレポート作成など、現場で求められるスキルを実践的に学べ、自信を持って転職活動に臨めました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
インターネットアカデミー

受講方法 | 通学(渋谷・新宿) / オンライン |
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コース | Web担当者コース / ECサイト運用コース / Webディレクターコース |
料金 | 403,040円〜 ※教育訓練給付制度の適用で受講料70%off |
期間 | 4〜6ヶ月 |
習得スキル | SEO・検索広告(Google/yahoo) / Google Analytics / HTML / CSS / JavaScript etc |
『インターネットアカデミー』を運営するインターネットビジネスジャパン株式会社は、Webサイト制作やWebマーケティングを生業にしている企業です。
講師陣は、現役のマーケター・ディレクターなど、Web制作ならびにWebマーケティングを生業にしている方々なので、実際の制作現場で活かせる最新のノウハウを学ぶことができます。
また、インターネットアカデミーでは、デザイン系・マーケティング系・マネジメント系の講座の中から必要なものだけを選んで、自由自在にカリキュラムを組むことが可能です。各講座は政府の教育訓練給付制度に認定されており受講料金の70%が給付されます。
Web制作も手がけるスクールなので、Webサイトの構造を理解した上でのSEO戦略や、デザインと連動したマーケティング施策など、より実践的な内容を学べました。ライブ授業とオンデマンド授業を組み合わせることで、自分のペースで効率よく学習を進められたのが良かったです。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
TechAcademy(テックアカデミー)

コース | Webマーケティングコース |
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受講方法 | オンライン |
料金 | 174,900円〜339,900円 |
期間 | 4週間〜16週間 |
習得スキル | リスティング広告 / ディスプレイ広告 / Google Analytics4 / Meta広告 etc |
TechAcademyの『Webマーケティングコース』は、期間内にサイト分析やWeb広告の出稿、運用のオペレーション方法を学びます。
Google広告やYahoo!広告はもちろんのこと、Meta広告やX広告の運用方法、Google Analytics4を利用し、アクセス解析・分析を学習します。
Webマーケティングコースでは、週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日19〜23時のチャット・レビューサポートを受けることができます。最適な出稿プランが作成できるまで、回数無制限で何度でもフィードバックしてもらえます。
SEO、広告運用、SNSマーケティング、アクセス解析など、Webマーケティングに必要な知識を網羅的に学べました。実際に広告プランを作成したり、分析ツールを使ったりする課題が多く、実務に近い形でスキルを習得できたと感じています。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
デイトラ

受講方法 | オンライン |
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コース | Webマーケティングコース |
料金 | 109,800円 |
カリキュラム | マーケティング基礎 / 広告出稿 / サイト分析・改善 / SEO |
デイトラは「日本初、SNSから生まれたオンラインスクール」で、X上での口コミ数が最も多い、最近話題のWebマーケティングスクールです。
『Webマーケティングコース』の基礎編では、Web集客・Web広告に関する考え方や重要用語の学習をします。ターゲット分析、ペルソナ分析、競合分析など、実務を想定したワークに取り組むことで、広告戦略全般について学んでいきます。
広告出稿編では、Googleリスティング広告・Facebook広告の基礎と出稿方法について学びます。キーワード選定や広告文といった肝の部分を重点的に学びます。
業界最安級の料金で、Webマーケティングの基礎から広告運用、分析まで体系的に学べるコスパの良さが魅力です。動画教材は買い切り型で無期限に閲覧でき、1年間のメンターサポートも付いているので、自分のペースで安心して学習を進められました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
Withマーケ

料金 | 動画学習コース:入会金49,500円・月会費5,478円 徹底サポートコース:入会金99,000円・月会費5,478円 SEOマーケター即戦力コース:要問い合わせ |
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学習サポート | ・無制限の質問回答 ・記事添削サービス ・Webサイト添削 ・SNSアカウント添削 ・キャリアの質問回答 |
『Withマーケ』は、Webマーケティングスクールでは業界初の月額制を導入したオンラインスクールであり、料金は月額5,478円とかなりコスパが良いです。
株式会社グロースバリュという企業が運営しており、代表取締役でかつ現役のWebマーケターである池邊友大氏が数多くの講座で講師を務めています。
Webマーケティングの基礎知識やSEO対策、広告運用、YouTubeマーケ、SNSマーケなどWebマーケティングを網羅的に学べるだけでなく、実際にWebマーケ施策を行った際の成功体験や失敗経験のノウハウを出し惜しみなく発信している点がWithマーケの魅力です。
月額制でSEO、SNS、広告、デザインなど400本以上の動画講座が見放題なので、自分のペースで幅広く学べるのが魅力です。ロードマップ機能で学習順序に迷うこともなく、個別相談やイベントも充実していて、コスパが非常に高いと感じました。
(出典:Edmondo NEXT独自調査)
広告運用が学べるマーケティングスクールの選び方
カリキュラム内容が自分の習得したいスキルとマッチしているか
Webマーケティングスクールの中には、リスティング広告の運用方法しか学べないスクールがあったり、逆にWebマーケティングを広く浅く学ぶスクールがあったりと様々です。
なので、スクールを選ぶ際はWebマーケティングの中でもどのような業務に携わりたいを明確にしてから、スクールのカリキュラムを確認するようにしましょう。
スクールのカリキュラムの詳細が知りたい方、説明会や個別カウンセリングに参加して、必ず担当者に確認するようにしましょう。
求人・案件紹介など転職・独立サポートが充実しているか
広告運用を学ぶ目的は「広告運用の知識を今の業務に活かしたい」「Webマーケターとして転職したい」「フリーランスとして独立したい」など様々です。
それに伴いスクールのサポート内容も、未経験からの転職支援や求人紹介が充実していたり、フリーランスとして独立するための案件獲得コンサルや案件紹介が充実していたりと様々です。
広告運用を学んだ先のゴールとして、スクールのサポート内容が適しているかどうかを必ず確認しておきましょう。
校舎が全国にあるか・もしくはオンライン完結か
広告運用が学べるWebマーケティングスクールには、通学型とオンライン型の2種類あります。
通学型:授業形式で、教室に通って学ぶスタイル。講師や受講生にいつでも気軽に相談できる。
オンライン型:Zoom等のオンラインツールを活用して授業を受講するスタイル。受講する時間や場所の融通がきく。
仕事でなかなか学習時間が確保できない社会人の方や、教室がないエリアに在住の方はオンライン型1択です。
逆に、教室があるエリアに在住の方で、講師にたくさん質問をしたい方や、受講生同士で勉強会や作業会がしたい方は通学型がおすすめです。
広告運用者の主な職務内容
広告を出稿する媒体の選定や入札価格の調整、運用中の管理などがWeb広告運用者の主な職務内容です。まずは、リード獲得や認知度拡大といった配信目的とKPIを明確にし、広告配信先の媒体や予算、スケジュールなどを決めていきます。
その後、広告プラットフォームの管理画面から広告を入稿し、入札金額や配信地域、配信期間などを設定します。広告配信後は、広告の表示回数やクリック率などを分析し、改善策を検討します。
一般的には上記のようなプロセスで仕事を進めますが、クライアントが扱っているプロダクトやターゲットによって扱う媒体や職務内容がかなり異なるので、自分が得意な業界・ジャンルに絞って副業案件の獲得を目指すのが得策です。