エドモンドプログラミングスクール水戸元台町校 教室情報

【水戸市のプログラミング教室で育む論理的思考力】

2025年07月16日

水戸市の保護者の皆さん、プログラミング教育が注目される大きな理由の一つに、「論理的思考力が身につく」という点があります。では、当プログラミング教室のような場所で小学生がプログラミングを学ぶことで、どのようにこの論理的思考力が育まれていくのでしょうか?

論理的思考力とは、物事を順序立てて考え、筋道を立てて結論を導き出す力のことです。これは、算数の問題解決、国語の読解、社会科の考察など、学校のあらゆる教科で必要とされるだけでなく、将来、どんな仕事に就くにしても、社会で生きていく上で非常に重要なスキルとなります。

プログラミング学習は、まさに論理的思考力を鍛えるための最高のトレーニングです。なぜなら、プログラミングでは、コンピュータに「こう動いてほしい」という命令を、曖昧さなく、一つ一つ正確に、順番通りに指示する必要があるからです。

例えば、プログラミングスクラッチゲームを作る際を想像してみてください。

  1. ゴール設定: まず、「こんなゲームを作りたい!」という明確な目標を設定します。
  2. 分解と分析: その目標を達成するために、どんな要素が必要か(キャラクター、背景、動き、音など)、どんな機能が必要か(ジャンプ、衝突判定、スコア計算など)を細かく分解して考えます。
  3. 手順の設計: それぞれの要素や機能を、どんな順序でプログラミングすれば良いか、一つ一つの手順を論理的に設計します。例えば、「キャラクターがキーを押されたらジャンプする」という動きも、「キーが押されたら」「上に移動する」「少ししたら下に移動する」というように、複数の細かいステップに分解して考えます。
  4. 実行と検証(デバッグ): 設計した手順でプログラミングを行い、実際に動かしてみます。もし期待通りに動かなければ、「どこが間違っているのか?」「どうすれば修正できるか?」と、原因を特定し、解決策を考える作業(デバッグ)を行います。

この一連の作業が、子供たちの頭の中で行われる「論理的思考」そのものです。パソコンの画面上で自分が考えた通りに動かない時、子供たちは「なぜ?」という疑問から、自ら答えを探し、解決する力を養います。これは、マイクラを使ったプログラミングでも同様で、複雑な自動装置を作る際には、より高度な論理的思考が求められます。

エドモンドプログラミングスクール水戸元台町校では、キッズたちがプログラミングゲーム感覚で楽しく学びながら、自然と論理的思考力を育めるよう、少人数制で丁寧な指導を心がけています。タイピングやパソコンの基本操作も、パソコン教室としてのサポートを通じて、プログラミング学習をスムーズに進められるよう支援しています。

水戸市でおすすめのプログラミングスクールをお探しなら、エドモンドプログラミングスクール水戸元台町校のように、プログラミングを通じて論理的思考力という一生もののスキルを育むことを重視している教室を選んでください。プログラミングは、子供たちの未来を強くしなやかにする最高の習い事です。

次回もお楽しみに!